こんにちは!WACCA池袋店です。

本日10月13日は、「サツマイモの日」だそうです。

サツマイモ、今がちょうど旬ですね!
ホクホクの焼き芋はもちろん、ジャガイモの代わりに味噌汁や豚汁、カレーやシチューに入れても甘みが出てとっても美味しいです♪

そんなサツマイモは、食物繊維を豊富に含んでいる事で有名です。
腸内環境を整え、便秘、肌荒れに効果が期待できます。

しかしそれだけじゃない!
今回はサツマイモの栄養に注目します!

ビタミンC

ビタミンCは美肌効果をうたわれることが多いですが、免疫力を高め、風邪をひきにくくする効果もあります。
寒かったり暑かったりが激しい、今の時期にぴったりですね!
(旬のものを食べると良いと言いますが、美味しいだけではなく、その時期にちょうど必要とする栄養を含んでいる事が多いというのもあります)

カルシウム

カルシウムはお魚や牛乳に多く含まれていますが、サツマイモも野菜の中ではカルシウムを多く含んでいます。
歯や骨を丈夫にするだけではなく、イライラしがちな気持ちを安定させたり、筋肉の収縮を助けたりと、生きていく上でとても大切な栄養です。
サツマイモの皮にカルシウムは多く含まれるので、しっかり洗って皮ごと食べるのがオススメです♪

カリウム

血圧の上昇を抑えたり、筋肉の収縮を助けたりします。
腎臓に溜まった老廃物を排出する働きもあるので、疲れやすい方は積極的に摂りたい栄養ですね。
むくみにも効果が期待できます!

安価で美味しく栄養満点なサツマイモ、旬の今こそ食べてみてください♪

—————————————————————————
マッサージより気持ちいい!
Re.Ra.Ku(リラク)WACCA池袋店
営業時間(最終受付)
11:00~21:00(20:30)
〒170-1123
東京都豊島区東池袋 1-8-1 WACCA池袋 2F
(池袋駅徒歩3分)
03-5927-9335
—————————————————————————