こんにちは!
リラクWACCA池袋店です。

今回は、腰に関わりが深い筋肉のセルフストレッチをご紹介します♪

腰は自分でほぐすのが難しい

辛くなる方が多いし、体の中でも重要な場所なのに、自分でケアするのが難しいのが腰です。
寝る前に横向きで自分で腰を押してみるけど、あまりスッキリしない・・・。
そんな方は、下記のストレッチを行ってみてください。

股関節、太ももの前側を伸ばす

①大〜きく片足を前に出し、前側の足は深く膝を曲げ、後ろ側の足は膝と足の甲を床に付きます。(上の画像とは、ちょっとだけ違う姿勢になります)
②背筋を伸ばします。
③後ろ側の足の股関節、太ももの前側が伸びているのを意識しながら、ゆっくりとストレッチします。
④反対側も同様に伸ばしてください。

座り仕事の方は、ここの筋肉が縮んだまま固まってしまっている方が多いので、是非しっかり伸ばしてあげてください♪

お尻の筋肉を伸ばす

①仰向けに寝ます。
②そのまま右足の足首を、左足の太ももに乗せます。(この時の乗せる深さによって、伸び具合も変わるので、色々な角度をお試しください♪)
③左足の膝をしっかり持って、自分の胸に引き寄せます。
④右側のお尻が伸びているのを意識しながら、ゆっくりとストレッチします。
⑤反対側も同様に伸ばしてください。

意外と、腰の疲れに大きな関わりを持っているのが、お尻の筋肉です。
立ち仕事の方も座り仕事の方も疲れやすいところです。しっかりストレッチしましょう!

※どちらも無理のない範囲で行ってください。
※ヘルニアやぎっくり腰、すべり症の方は、症状が悪化する可能性があります。医師に相談してから行ってください。

また、リラクWACCA池袋店では、「ダイエットコース」と言う肩甲骨ストレッチ+骨盤ストレッチのコースがございます。
腰がお疲れの方にもオススメのコースですので、是非ご来店くださいませ♪

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