こんにちは!
WACCA池袋店です。

今回は、現代人とは切っても切り離せない、目の疲れのケアをご紹介します!

スマホやパソコン、テレビによって、目の疲れや、それに伴った体調不良(頭痛やめまい、吐き気など)に悩まされている方は多いと思います。
これらを見ている時、目の筋肉は近くを見るために力を入れた状態で硬直しています。

目の筋肉の長時間の硬直が、眼精疲労の元になっているのです。

目の周りをほぐしましょう

ステップ①遠くを見る

遠くを見る時、目の筋肉は近くを見ていた時と全く違う方向に動きます。これが目の筋肉のストレッチになるのです。
「目が疲れてきた」と感じた時、遠くを見て、まばたきを多めにするだけでも、少しスッキリできると思います。

ステップ②目をギュ〜っと瞑る

目をギュ〜っと瞑り、パッと開きます。
目の筋肉の収縮です。これを何度か繰り返すと、目の血行が良くなります。

ステップ③目を閉じたまま、眼球をぐるぐる回す

目を開けて行っていただいても大丈夫ですが、人がいるところで恥ずかしい、と言う場合は目を閉じて行っても同様の効果があります。
左、右、上、下、と色々な方向に目を向けてみてください。これも目の筋肉のストレッチになります。

ステップ④ツボを押す

目の周りには、目の筋肉を緩めるツボが数多く存在しています。
画像の赤い点もオススメのツボですが、目の周りで押して気持ちいいところは大体ツボです(笑)と言うくらいいっぱいツボがあるので、強すぎず、気持ちいいくらいの強さで目の周りを指先で押してあげましょう。
目を閉じて、まぶたの上から眼球を押すのも気持ち良いですよ♪(いきなり強く押さないように気をつけてくださいね)

お仕事中などで、あまり色々なことはできない・・・と言う方でも、ステップ①〜③は特に簡単にできるので合間を見てお試しいただければと思います。

疲れがなかなか取れない方は、ぜひリラクWACCA池袋店へお越しください!!
研修を積んだプロのスタッフが、お待ちしております。

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