こんにちは!
イオンモール川口前川店です(*・▽・*)
例年この時期は夏休みシーズンですが、今年はコロナウイルスもあり学生さんの夏休みが短くなったそうですね…子供たちは複雑でしょうか。

ところで、夏といえば朝のラジオ体操!
ブログ担当も小学生の頃は毎朝近所の公園でラジオ体操をしてスタンプを押して貰ってました
懐かしいですね(´v`)

今回はラジオ体操について簡単にお話したいと思います。

ラジオ体操

ラジオ体操ってどうして朝にやるんだろう…?

起床時は副交感神経(リラックス状態)が優位になり内臓に血液が集中している状態です。
そこで、朝にラジオ体操を行うことによって、神経や筋肉を刺激し血液をバランス良く循環をさせ覚醒しやすくするそうです。
「起きたけどまだ眠い」という方は一度ラジオ体操を行って頂くとシャキッと切り替えていけるかも。
逆に就寝前はストレッチを行ってリラックスした方が入眠しやすいですよ!

ラジオ体操で運動した事になるの!?

男性は5回、女性は3回を行うことで
一日の最低運動量(約15分)に相当するそうです。
(15分間体操=速めのウォーキングに相当する運動量に!)
ラジオ体操第一を1回行って約3分なので3回~5回で15分になりますね。
時間をかけてじっくり行うのがポイントのようです。

とはいえ、無理して強制的に…となると逆にストレスになる場合があるので
気軽に自分のできるペースで行っていくのがベストです。

外出自粛で運動不足の方、テレワークの方にもオススメですので
この機会に実践してみてはいかがですか?

出展:全国ラジオ体操連盟
https://www.radio-exercises.org/

▽電話番号
048-456-8202

▽オンライン予約(↓以下のURLをクリック↓)
https://www.peakmanager.com/pcweb/61

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Re.Ra.Ku(リラク)イオンモール川口前川店
営業時間:10:00~22:00(※最終受付はコース内容によって異なります)
住所:〒333-0842
埼玉県川口市前川1-1-11 イオンモール川口前川2F(専門店リラクゼーションフロア)
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆