なぜ長時間パソコンをやると肩や首が疲れるの?

①目からのお疲れが原因かも

目の疲労が溜まると肩が疲れるというのは自律神経が関係しています。
自律神経には、体を緊張させる交感神経とリラックスをさせる副交感神経があります。このバランスが崩れることによって目の疲労や肩の疲れが感じやすくなります。

コンピューターで目が疲れている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

②姿勢が原因かも

パソコンやスマートフォンばかりをいじると知らず知らずのうちに猫背になっていることがよくありませんか。
猫背になると肩の筋肉が引っ張られる状態が続いてしまい、肩回りの血行が悪くなり老廃物が溜まることによってお疲れを感じやすくなります。

③仕事環境が原因かも

テレワークをしている方は特に仕事用の椅子や机が自身の身体に合わないものを使っていませんか。
そうすると、オフィスでの勤務よりも姿勢が悪くなりがちになり、お疲れを感じやすくなってしまいます。

さらに、家だと気持ちの切り替えがしづらいのも一因かもしれません。これは主に身体的な面と精神的な面が挙げられます。

身体的な面

オフィスで働く時は、通勤電車に乗ったり、オフィス内で歩いたりと身体を動かす機会がありますが、それが家だとほぼなくなってしまいますよね。
歩いたりして、ときどき身体を動かす方が筋肉に動きがつく分、筋肉がほぐれやすくなります。
しかし、リモートワークのように家だとその機会が少なくなり、筋肉が硬くなりやすくなります。

精神面

プライベートと仕事を同じ場所で行うということは気持ちの切り替えがしづらいですよね。そうすると自然と身体がこわばってしまいやすく肩のお疲れに繋がります。

④腕からの緊張が原因かも

姿勢の話にも関連していますが、パソコンをやる間は、基本的にタイピングやマウスの操作ばかりだと思います。腕を前に出す姿勢が続くことになります。
そうすると首や肩が腕に引っ張られるような状態が続く為、首や肩にお疲れが溜まりやすくなります。
その状態で腕が緊張で固まると余計に肩や首が辛くなることがあります。

肩や首のお疲れの解消法は?

①ゆっくりと入浴する

熱すぎると交感神経が優位になり、リラックスできないので、若干温かいと感じる温度のお風呂に15分以上入浴しましょう。シャワーだけで済まさず浴槽(バスタブ)に入浴することによって、浮力、温熱、水圧を身体が感じます。
これらは副交感神経を優位にさせやすい作用があるのでリラックスにはうってつけです!

②ホットタオル(もしくはホットピロー)で温める

温熱の効果は入浴でも説明しましたが、辛い箇所を温めることで筋肉がほぐれやすくなります。別の見方をすると、冬に筋肉が固まりやすいのは、寒さによるものも大いにあります。
したがって、筋肉をほぐしたい時は身体を温めることによってほぐれやすくなったり、お疲れを感じにくくなります。

③仕事中にこまめに動く

これは先ほど「③仕事環境が原因かも」の中で説明したことですが、仕事中に動かないことで筋肉が固まりやすくなります。
それなら、仕事中に身体を動かしてみましょ~!
しかし、なかなかそんな時間は取れない…と思われるかもしれませんが、
そんなにしっかりと運動したりする必要はありません。
ちょっとした仕事の合間に歩いたり、一人でできる簡単なストレッチをすることで、それだけでも全然普段のお疲れの具合は変わります。意識的に休憩時間などでこまめに動いてみてください!

④ストレッチ

今度は実際に一人で、しかも簡単に首や肩のお疲れを解消する方法のご紹介です。動画で分かりやすく解説しながら首や肩のストレッチができます。ぜひぜひ動画を見て真似してみてください(^^♪

色々やっても、それでも解消されない…
そんな方はRe.Ra.Ku 麻布十番店へ!

Re.Ra.Kuでは肩甲骨にアプローチ

Re.Ra.Kuでは肩甲骨にアプローチしたボディケアを行っています。
肩甲骨は肩や首との関係が深いので、肩甲骨をほぐすことで肩や首も楽になることが期待できます!
また、肩くびストレッチ(オプション)や、


目や頭もお疲れというのであれば、
アイヘッドケア(オプション)もご用意しています!


身体のケアは自分一人ではやる気にならなかったり、やり方に自信がないという方はぜひプロにおまかせください!お待ちしております!

Re.Ra.Ku 麻布十番店

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