脚の疲れをどうにかしたい方へ

リフレクソロジーって何?

リフレクソロジーとは英語で、反射区を意味し、Reflex(反射)+logy(学問)の語から構成されていて、フットケアを指します。

「足は全身を映す鏡のようなものであり、足裏の反射区は人の臓器や組織と密接な関係がある」と、アメリカの医師だったウィリアム・フィッツジェラルド(1872-1942)によって提唱されました。

簡単に言うと、足裏は全身と繋がっているということですね!

フットケアのスタイル

実は同じフットケアでもやり方が分かれているんです。違いを知っていると施術を受ける意識も変わってくるのでぜひ知っておいてください!

今回は東洋式と西洋式の2つの違いを説明します!

<東洋式(台湾式)>

使う部位=四指の関節

圧=強く・鋭い

イメージ=リフレッシュ

<西洋式(英国式)>

使う部位=拇指の腹

圧=弱く・柔らかい

イメージ=リラックス

主な疲れの原因

<歩き疲れ>

これは容易に想像できると思いますが、使った分だけ脚は疲れます。また、脚の力ばかりで歩いていると短距離、短時間の歩きでもお疲れを感じやすくなります。歩くことは意外と全身運動なので、上半身も連動させながら歩くことで脚への負担は少なくなり、お疲れを感じにくくなるでしょう。

<座りっぱなし>

意外にも座りっぱなしでも脚は疲れます。そもそも筋肉は使っていないと、動きがなくなってしまいただ固まるだけなので、お疲れを感じやすくなります。デスクワーカーの方でも意識的に少しでも歩くことで筋肉に動きをつけてあげましょう。そうすると疲れを感じにくくなってくるでしょう。

フットケアで期待できる効果

フットケアを受けるとどんな効果があるの?と思われるでしょう。

ここではそれを説明しますね!主に4つあります。

<自然治癒力が高まる>

<血液の流れが促進される>

<老廃物の排出を促す>

<心身ともにリラックスし、ストレスを解消する>

リラクおすすめの施術の受け方

皆さんにぜひ試してみていただきたいのが、フットケアの後にボディケアを受けることです!上述したように足裏は全身と繋がっているので、フットケアを受けてからボディケアを受けることでフットケアやボディケア単体で受ける場合に比べて、身体がほぐれた感触を断然得られやすくなるでしょう!

リラクのフットケアでのクリームとアロマオイル

リラクのフットケアはクリームで行っていますが、アロマオイルへの変更もできます!(オプション料金¥500+税)

アロマオイルは普段よりリラックスしやすいので非常にオススメですし、人気が高いです!参考にそれぞれの匂いで期待できる効果も説明しておきます!


身体のケアは自分一人ではやる気にならなかったり、やり方に自信がないという方はぜひプロにおまかせください!お待ちしております!

Re.Ra.Ku 麻布十番店

【麻布十番駅徒歩4分】

☆新型コロナウイルス対策強化中☆

セラピストの感染予防対策・店内環境の整備など、皆様が少しでも気を休めて施術を受けられるよう出来る限りの対策を実施しております。


<営業時間>
11:00~20:00(最終受付19:30)
<住所>
東京都港区麻布十番2-5-2JMNビルB1
<電話>03−3401−3408