こんにちは!今日はセロトニンについてお話させていただきます!

セロトニンとは、ホルモンの1種で気分を安定させたり、人間の自律神経のバランスを整えるのに重要なホルモンです。

このセロトニンが不足すると・・・

イライラしたり

怒りっぽい

やる気が低下する

朝起きれない

などと言った症状が現れてきます。

ではこんな時どうしたら良いのでしょうか?

改善方法

運動をする

運動をして身体を動かすことで、脳内のセロトニンの分泌が増え

気持ちがスッキリします!

人間にとって運動をすることで、セロトニンが出て幸福度や満足度が出ます。

笑う事

笑う事で、脳内からセロトニンが出て幸せな気持ちになります。

美味しものを食べる

美味しいものをたべると脳内に幸福感を与えます。

親しい人とスキンシップを取る

親しい家族や友達やペットとハグなどをしてスキンシップを取ることで、幸福感に満たされます。

このように幸福ホルモンセロトニンは、私たち人間の日常生活の中で必要なもであります。
少しでも幸せと感じられるように日常生活の中で心掛けてみて下さい!