まだまだ夏の暑さが続きそうですが、こもりきりでそろそろ運動を始めたい方も多いのではないでしょうか?

今回は、ランニングについてお話致します!「身体を動かそう!」と思い、一番簡単なのがランニングではないでしょうか?しかし、ほとんどの方がランニングを始めても継続して行えていない事を知っておりますか!?ある調査によると、ランニングを初めて6カ月以内にやめてしまった方はなんと68%もいる事が分かっています。簡単に始められるからこそ継続する事が難しい事が分かりますね!

そこで今回は「ランニングを継続するコツ!」をご紹介致します。

目的を明確にしよう!!

何のために走るのか?どうなりたいのか?明確にしましょう。

走る目的は人それぞれだと思います。例えば痩せる為、速くなるた為、長い距離を走れるようになる為、、、など。「いつまでに、どのくらい」といった明確な目標がある事でモチベーションも維持しやすいですよね!まずは具体的な目標設定をしましょう。

明確な目標が無い!という方は、走る「時間」を目標にしてみてはいかがでしょうか?まずは5分!次は10分と段階を追っていく事でご自身の成長が分かりやすいですよね!時間を目標にすることで、距離表示が無くても取り組め、自分のペースで走れます。

また、ある調査では継続できるランナーの特徴として、「体重や走った距離を記録する」事が挙げられています。変化や成長を記録する事で目で見て達成率が分かるので、是非「記録」も心掛けましょう。

「走る事」を頑張りすぎない!

最初から頑張りすぎてしますと、ランニングする事=辛い事になってしまいます。また、ランニング時に脚にかかる負担は体重の3倍!?と言われており、ランニングに慣れていない方こそ、「走る事」を頑張りすぎないようにしましょう!

そこで、継続するためにはウォーキングとランニングをセットにして行う事をオススメします。

例えば、10分ウォーキング+10分ランニングです。慣れてきたらランニングの時間を伸ばしたり、セット数を増やしたりし徐々に「走る事」を意識していきましょう。

しっかり休もう!

ランニングを継続できなくなる大きな理由としてけがや、身体の痛みがあります。誰でも痛みが出るとモチベーションは下がってしまいます。走る前の準備運動も大切ですが、走った後のケアもしっかりと行っていきましょう。セルフケアのやり方は次回投稿致します!!

また、走り始めはモチベーションも高いですが、毎日走らずあえて最初は回数を減らす事をおススメします。走る事に身体が慣れていないので「走る日」と「休む日」を明確に分けて徐々に増やしていきましょう!

Re.Ra.Ku 麻布十番店

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