こんにちは!
Re.Ra.Kuクロスガーデン調布店の細谷です∪・w・∪

本日9月29日は招き猫の日です!
招き猫を知らない!って人がいないくらい有名なものですが、
みなさんはどれくらい招き猫について知ってますか?

まず招き猫の由来ですが、どうやらいくつか説があるそうで今回はその一つを紹介させて頂きます。

・今戸焼説
武江年表嘉永5年に浅草花川戸に住んでいた老婆が貧しいせいで愛猫を手放したが、夢枕にその猫が現れ、
「自分の姿を人形にしたら福徳を授かる」と言ったので、
その猫の姿の人形を今戸焼の焼き物にして浅草神社の鳥居横で売ったところ、たちまち評判になったというのが始まりだそうです。

招き猫には右手を挙げてるもの・左手を挙げているものがありますが、それぞれ意味があるそうです。
右手を挙げている猫は金運を招き、左手を挙げている猫は人(客)を招くとされてます。
両手を挙げたものもあるそうですが、“欲張りすぎると「お手上げ万歳」になるのが落ち”と嫌う人が多いそうです。

ちなみに招き猫は愛知県が日本一の生産地だそうです。

身近なものでも調べてみると新しい発見がありますね!
是非皆さんも改めて身近なものについて調べてみるのは如何でしょうか?

Re.Ra.Kuクロスガーデン調布店は今日も元気に皆さんのご来店をお待ちしております!

———————————————–
マッサージ・エステファンにオススメ♪
リラク系ボディケア&肩甲骨ストレッチでキレイと健康を手に入れよう!
【Re.Ra.Kuクロスガーデン調布店】
東京都調布市菊野台1-33 クロスガーデン調布1F
※調布自動車学校の隣です

◆アクセス
☆調布駅より電車で5分☆
京王線「柴崎駅」徒歩4分
京王線「つつじヶ丘駅」徒歩8分
◆TEL
042-426-7587 (店舗)
03-4540-6336 (予約センター)
◆営業時間
10:00~21:00(最終受付20:30)

———————————————–