こんばんは!
Re.Ra.Kuクロスガーデン調布店の畠山です!

実は先日、世界でも最先端の研究をしている先生のセミナーに参加させていただく機会があり、
睡眠についての正しい知識がちょこっとついたので、少しアウトプットしてみたいと思います!

知っておいた方が良い情報をQ&A形式でいくつか紹介していきます!


◆結局何時間寝た方がイイの?

⇒7時間±1時間の睡眠が必要
人間である以上絶対にこの睡眠時間を取らないと、心身共に悪影響です!


◆ショートスリーパーだから寝なくて平気なんですけどー

⇒そもそもショートスリーパー(短時間の睡眠しか必要としない人)はまず滅多にいないそうです。
自称ショートスリーパーは体内時計がおかしくなっていて、短時間睡眠に慣れてしまっているだけ、
つまり慢性的な睡眠不足になっていて身体に負担を掛け続けている状態と言えます。


◆睡眠不足だとどうなるの?

⇒昼間に眠くなります。
睡眠不足でなければ昼間に眠くなることはありません。
また睡眠不足が続くことで身体的にも精神的にも病気になるリスクが高まります。


◆睡眠不足解消するには

⇒1週間きちんとした睡眠をとる
睡眠不足の解消は案外簡単に出来るようです。
まずは1週間しっかり7時間睡眠をとるようにしてみましょう。
それだけで睡眠不足による身体への影響も解消されるそうです。

健康には十分な、そして質の良い睡眠が大事です。
睡眠不足が身体に良くないことは皆さん経験からなんとなく理解しているかと思います。

でも専門家でもない限り、本当は何が良くて、何が良くないのかわからなかったりします。

今回のブログも当たり前のことしか書いていないように思えるかもしれませんが、
普段の生活を見直す機会になれば幸いです★

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