Re.Ra.Ku 文京白山店
よく眠れない・・・(´・ω・`)
2019.08.17 13:45
こんにちは!文京白山店の高橋です!
今日は、前回の自律神経に続き、副交感神経に関する内容です!
「睡眠が大事」これは皆さん知ってのとおりですが、寝ているのに疲れるなんてことありませんか?
その睡眠について今日は少し深堀したいと思います!
睡眠には、脳の視床下部と脳幹が大きな関わりを持ちます。視床下部には体内時計があり、人間はおよそ1日の周期で体が活動するようになっており、概日リズムなって言ったりします。体内時計は毎朝日光を浴びることで24時間に周期を調整したりします。ですから、夜眠れず、昼間眠いという、体内時計と睡眠覚醒のリズムがずれて眠りが乱れている場合はまず、毎朝、朝日を浴びることから生活リズムを整えましょう!
体内時計の調整には、日中の生活習慣も大きく関わります。夜の不眠にだけ注目するのではなく、食事の時間など昼間の活動も見直しましょう。
視床下部は感情の影響を強くうける部分なので、精神的ストレスを減らす努力も必要です。また、脳幹には、感覚刺激に応じて大脳を目覚めさせる機能もあるらしく、寝つきの悪い人は外部からの強い刺激をできるだけ少なくして、入眠時の睡眠環境を整えることも大切です。
レム睡眠とノンレム睡眠って知ってますか?
レム睡眠は、脳が活動していて、身体の筋肉や心拍数は緩やかになります。
ノンレム睡眠は、脳が休み、身体は時々動いて、寝返りをします。
この睡眠が90分周期で入れ替わるといわれていて、レム睡眠が十分あると、寝起きに熟睡感を感じるそうです!かといてって、寝返りも身体への負担を軽減するので、バランスよく切り替えが大事です。
睡眠時は、疲労をとるホルモン、成長ホルモンも分泌されるので、十分な睡眠が必要です!
また、「平日は寝られないから、休みにいっぱい寝よう」というのも、あまりよくありません。
寝ているときは長時間同じ体勢が続き、かえって寝疲れしてしまいますので、ご注意ください!
ぜひお店でもきいてみてください!
皆様の健やかな日々を応援します!(*’ω’*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マッサージより気持ちいい!!
リラクの肩甲骨ケアで健康で快適な生活を目指しましょう!
東京メトロ南北線 本駒込駅 徒歩2分
都営三田線 白山駅 徒歩3分