成人式も終わり、鏡開きでおしるこを食べて、すっかりお正月気分が抜けてきたRe.Ra.Ku.伊勢原店のあらいです。

さて、今年は年々スッカスカになりつつある脳みそに刺激を与える1年にしようかな?と思っています。
実は去年秋から少し勉強をはじめまして、去年11月に【文部省後援・健康管理能力検定】の3級を受験しました。
【健康管理能力検定】とは、人間の暮らしの基本である「体内時計」についていち早く着目し、その働きやしくみ、そして「体内時計」が司るさまざまな体内リズム、健康管理・予防医学についての理解度を測る検定となってます。
3級というのは、『日常生活の中で生活リズムを整えるための健康知識が学べ、家族や身近な人へ美と健康のアドバイスができる』レベル。
3級はなんとか合格しました!!
今年はその上の2級『職業レベルで、生活リズムや、美と健康についてのカウンセリングができる』レベルになって、みなさまへアドバイスできるようになりたいな。。。と考えています。興味があったら、話しかけてみてくださいね♬
そして、この【健康管理能力検定】の勉強をしていくと、【養生】という言葉をよく目にすることになり、【中医学】に興味を持つようにもなりました。
【中医学】とは中国の医学のことで、【漢方】のベースとなっているものです。今月から月1ペースで初心者向けの【中医学の基礎セミナー】も受講し始めました。
実際に自分で出来る範囲から【養生】するようにし始めたら、体調が少しずつ楽になってきています。
どんなことをしているかというと・・・
1.朝は、なるべく同じ時間に起床する。(仕事や休み関係なく)
2寝起きになるべくお白湯を飲む。
3..朝なるべく窓を開けて伸びをして深呼吸。
(ついでに朝の空を撮影してます)
4.朝は、なるべく食べる。(お粥+味噌汁+漬物)
(お粥は、まとめて炊いておきます)
5.なるべく湯船に浸かる。
6.なるべくストレッチする。
7.晩酌は、なるべく350ml1缶もしくは1合までにする。
8.なるべく早く寝る。
など・・・モットーは、『必ずではなく、なるべく』2019年のゆる~い目標にしてます。
続けてみて、どーなっていくかはお店で私を確かめてみてくださいねwww
今年もよろしくお願いします。あらいでした。

----------------------

LINEお友だち募集!追加で500ポイントプレゼント!
友だち追加

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店

営業時間:平日11:00~21:00
      土日祝10:00~21:00 ※最終受付20:00
▼HPからのご予約はこちら▼
▼ブログのバックナンバーはこちら▼

☆予約状況は毎週日曜更新中☆

--------------------