こんにちは。

Re.Ra.Ku小田急マルシェ伊勢原店の筋肉担当、吉田です。

今日は健康コラムです。

 

突然ですが、皆さん運動してますか?

ある程度の年齢になってくると、運動する機会ってめっきり減ってしまいますよね。

たまに運動すると、翌日や翌々日くらいになって酷い筋肉痛が・・・何てことも。

きっと経験ありますよね。

筋肉痛が酷いと日常生活にも支障がでたりするので、できれば軽く済ませたいものです。

 

筋肉痛を軽減するには、運動後に何をすればいいか、ご存知ですか?

 

「ストレッチ!」

 

と答える方も多いかもしれませんが・・・

実は運動後のストレッチによる筋肉痛の軽減効果は「ほとんど期待できない」と、現代のスポーツ研究では言われています。

 

では何が効果的なのか。

 

2つのメタ分析をご紹介しましょう

※メタ分析(メタアナリシス)とは、複数の先行研究を参照して傾向を分析する、最も信頼性の高い研究デザインのこと。

 

運動後のアフターケアには

  • 軽い運動(クールダウン)
  • ストレッチ
  • マッサージ
  • 冷水浴(アイシング)
  • 交互浴
  • 加圧ウェア(コンプレッションウェア)
  • 寒冷療法(-20~-140℃で冷却する方法)

などがあります。

 

2012年の北ポリテクニック健康研究所のTorreらの研究では、35の関連する研究をまとめた結果、

「マッサージ」が最も効果的としています。

(Torres R, 2012)

 

また、2018年のポワティエ大学のDupuyらによる研究では、99の研究を分析した結果、これまた「マッサージ」が最も効果的としています。

続いて「軽い運動」「加圧ウェア」「寒冷療法」「交代浴」「冷水浴」にも効果があるとしています。

(Dupuy O, 2018)

 

意外なことにどちらの論文でも、「ストレッチ」には筋肉痛の改善効果は期待できないという結果となりました。

 

今のところ、筋肉痛の改善には「マッサージ」が効果的といえそうです。

 

他のアフターケアの方法を考えるに

・筋肉の血流を促進するもの

・冷やして炎症を抑えるもの

が、筋肉痛の解消には効果的なのではないかなと思ってます。

 

補足として、研究で使われた「マッサージ」がどんなものかはちょっと分からないです・・・。海外の実験がほとんどだと思うので、多分オイルを使ったスポーツマッサージなのではないかと推測してます。

 

リラクの施術も筋肉をほぐし、身体の流れを整えてあげるもの。

実はお客様の中でも、運動後にご来店頂き「筋肉痛楽だったよ」というお声は何名様か頂いたことがありあます。

やはり筋肉痛にはほぐすのがよいのかなあと思ってます。

 

運動後、つらい筋肉痛を残したくない時は是非リラクに足を運んでください!

 

吉田

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