寒くなったり暖かかったりと気温変動ホント激しい最近ですね。冬物をクリーニングに出してしまい、使い捨てカイロを手放せなくったあらいです。

さて、最近オフ会という名の呑み会が増えてきた私。もちろん呑み会は、休みの日の夜。連休なんて、めったに取得しないので翌日は出勤日となります。

20-30代あたりは、かなり連日飲み歩きなんてこともあったので、そこそこお酒には強いという自信と、飲んだ翌日もきっちり出社して仕事をこなすのが楽しみでもあったので、二日酔いなんて言葉は無縁だったのですが・・・40過ぎて呑み会も減り、宅呑みすら減り・・・めったに呑まなくなったのと老化現象なのでしょうか??ちょっと呑みすぎると二日酔い現象が・・・50過ぎて独身に戻ったおかげで、呑み会の参加率は増えてきたものの・・・やはりアルコールの分解が遅くなったような気がします。

それでも、やはり翌日は元気に笑顔でお仕事をしたいと思うので、いろいろ試してみました。

まず睡眠

睡眠不足じゃ女子会も食事もお酒も楽しめないので、がっつり8時間寝ておきました!

そして食事

【朝食】

ここは変わらずお粥とお味噌汁…すっかり定着しました。

【昼食】カレーライス

ターメリックたっぷり追加して作ったカレーです。

ターメリックとはウコンのことで肝臓に良いので有名です。

【水分補給】カテキンたっぷりのヘルシア緑茶

カテキンにはアルコールの吸収を阻害する効果があるそうです。

【お出かけ前】バター入り黒糖ロール

空腹にアルコールはよくないので、軽く食べてから出かけました。脂肪でアルコールの胃での吸収を防ぎ、腸での吸収速度を遅らせる・・・とのこと。地中海ではオリーブオイル。ロシアではバターを摂取するということで、バターに挑戦することに。単にバター入り黒糖ロールが好物ということもありますw

【助っ人】ヘパリーゼを投入

ウコンにしようかヘパリーゼにしようか悩みましたが、お昼にウコンはカレーで摂取していたのでヘパリーゼをチョイス。ジオウ乾燥エキスで、弱った機能に元気をつけてみました。ウコンももちろん入ってます。肝臓水解物で分解速度を速めて肝臓の損傷を修復する効果があるそーです。

【おやつ】電車移動中も緑茶とナッツを食べながら…

ナッツの油分で、これまたアルコールの吸収を遅くさせつつ、空腹も回避。

そして現地到着

日本酒原価酒蔵新宿東口店さん

女子会コース¥3,500-

ここは1合ずつ瓶で提供してくださいます。

17種類20合(2升)くらい〔お酒に説明の紙がついてきてお持ち帰りできます。この束がトップ画像w〕を女子5人で呑んだので、一人当たり平均4合。私の場合もう少し多めにいただいてましたので、5合くらいは余裕で呑んでいたかとwww

獺祭は、SNS投稿でもらいました(*´∀`*)

【チェイサー】

麒麟山 山水 お店の方おすすめお水を選びました。こちらを5人で3リットル以上飲んでます。私は、お酒と同量くらい飲みました。

【帰り道~就寝前】

ミネラルウォーターをなるべく飲んで脱水症状にならないようにして、午前様帰宅後に寝ました。

翌日の体調は?

5時間程度の睡眠時間でしたが二日酔いすることなく、通常通りに起床&出勤、元気にお仕事してましたo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

翌日のお味噌汁には、念のために〔しじみ〕を選びました

この方法が万人向けとは思っていませんが、私には合ってたよーな気がします。なぜなら、次の日元気だったからです。次の呑み会では、別の方法も試してみたいと考えてるあらいでした。

☆お知らせ☆

Re.Ra.Ku.小田急マルシェ伊勢原店は、4月で5周年を迎えます。

これも日頃からご愛顧くださっているお客様のおかげです。
ミニゲーム【てるてる投げ】を4/1~4/30まで実施してます。
《ありがとう》の感謝をこめて、ハズレなしのすてきな!?特典が当たるチャンス!!
ご来店の上、ぜひ参加お待ちしております。

----------------------

LINEお友だち募集!追加で500ポイントプレゼント!
友だち追加

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店

営業時間:平日11:00~21:00
      土日祝10:00~21:00 ※最終受付20:00
▼HPからのご予約はこちら▼
▼ブログのバックナンバーはこちら▼

☆予約状況は毎週日曜更新中☆

--------------------