こんにちは!リラクの山中です。

さて、今回皆さんにご紹介する健康情報は【水の効能】についてです!

 

皆さんご存知の通り、私たちの身体の半分以上は水で出来ています。

摂取・循環・排出》の健康に大切なサイクルを狂わないように調節してくれるのも、水なんです!

なので、私たちは一日に《約1~1.5ℓ》の水を飲む必要があるそうです。

 

リラクでも、体内の老廃物を流しやすくする為に施術の前後にお水をお勧めしておりますが、

お水を摂ることにはにはどんな効果があるのか紹介していきます( ˘ω˘ )

 

◎病気を緩和・予防する

脳梗塞や脳血栓など、生活習慣病を患ってしまう方の大半は、一日に必要な量に水を飲んでいないそうです。

それでは当然、血液がどんどんドロドロになってしまいますよね…。

 

一日に必要な分の水を飲むだけで、様々な病気の予防になり、

例えば膀胱がんや結腸がんのリスクは半分にまで抑えることができるのです!

 

◎ダイエットや美肌効果

食べ過ぎ防止へと繋がるのはもちろん、

筋肉を刺激してくれるので運動する際にもさらに痩せやすい身体にしてくれます。

 

またお通じが良くなることで、美肌にも繋がっていくのです(・o・)

 

まだまだ沢山あるので簡単に説明していきます。

 

◎希釈効果

胃酸が多い方や、誤って毒素を飲んでしまった場合に薄めてくれます。

 

◎解毒効果

二日酔いや、アルコールを分解したいときに消化する手助けをしてくれます。

 

◎下剤効果

弱まった腸の動きを活発にし、排便を促進します。

 

◎鎮静効果

ショック状態にある人には水を飲ませることで脳に集まってしまった血液を戻してくれます。

 

◎興奮効果

鎮静効果とは逆に、寝起きなどに冷たい水を飲むことで消化器を刺激してスッキリさせてくれます。

 

◎発汗効果

体内に取り入れられた水は、暑い時は汗をかいて体温調節に使われます。

 

◎睡眠効果

コップ一杯の水で、脳に上りがちな血液を腹部に下げ、心地良い眠りに誘導します。

 

 

とても沢山の効能がありますね(^^)/

このことから、「水不足は万病のもと」とも言われています。

 

しかし、人によっては水を飲む機会があまりない方もいらっしゃると思います。

是非意識してお水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ただ、水を飲む唯一のデメリットとしては身体を冷やしてしまうことなので、冷たい水の飲み過ぎには気をつけましょう1

 

また、摂りすぎは良くないので、多くても2ℓほどの量をお薦めします。

決して一気飲みではなく、こまめに飲んでいきましょう!

以上、山中でした!

 

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