こんにちは!

リラク伊勢原店の山中です^^

 

今日の健康コラムは【白砂糖の害】について。

砂糖 ”は普段から体に取り入れているものの一つですよね。

その砂糖がいかに身体に悪いかを、簡単に載せていこうと思います。

 

まず白砂糖の原材料は、サトウキビテンサイといった植物なのはご存知ですか?

…しかし実際は、そこから何度も何度も 人工的に加工されて作られています。

自然な栄養素など無く、完全なる人工的加工物であり 食品添加物なんです。

体内に入ると起こりうる症状はというと…

・血液の酸化、糖化
・体内のビタミン、カルシウム、ミネラルを大量に奪う
・うつやパニック障害などの精神的疾患
・アレルギーやアトピーの悪化
・むくみ、疲労感、冷え
・集中力の低下                      などなど…

できるだけ白砂糖の摂取を避けたいところですが、
さまざまな調味料に紛れているためなかなか避けられないのが現状です。

外食やコンビニ食が多い方、市販のソース類を良く使ったり、
アルコール摂取が多い方も注意が必要です。

健康のためにと飲んでいる野菜ジュース調整豆乳などにも含まれています。

防ぐには自分から材料源に興味を持っていくことも必要そうですね。。(;O;)

そこで、食べてもあまり負担にならない甘味料はというと、このようなものが挙げられるようです。

・ローハニー(無加工のはちみつ)
・メープルシロップ
・黒糖(加工がすくないもの)
・米飴
・自然派甘味料

これらは自然のままに近い糖分です。

よく三温糖は良いと言われることがありますが、これは白砂糖を加工しているものなので、

ミネラルが少しある他はあまり白砂糖と変わらないようです。

そして身体にならない甘味料はというと、このようなものが挙げられます。

・果物
・甘みのある野菜
・ドライフルーツ

加工がほぼ無い、自然の甘味料ですね!

甘いものを食べると、すごく!幸せな気持ちになりますよね。

だからこそ、歯止めが効かなくならないように、注意することが大切ですね(^O^)

以上、山中でした!

---------------------

LINEはじめました!友だちになると500ポイントプレゼント!

友だち追加

 

店舗情報

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店

TEL:0463-75-9520
住所:〒259-1132 神奈川県伊勢原市桜台1-1-7 小田急マルシェ伊勢原A棟2階
営業時間:平日11:00~21:00 
      土日祝10:00~21:00 ※最終受付20:00
▼HPからのご予約はこちら▼
▼ブログのバックナンバーはこちら▼

☆予約状況は毎週日曜更新中☆

-----------------