こんにちは。Re.Ra.Ku小田急マルシェ伊勢原店の山中です!

 

皆さん、突然ですが、和食といえば何を思い浮かべますか…?

和食には実にたくさんの魅力的な食べ物がありますが、” ご飯とお味噌汁 ”というイメージが強いですよね。

今回は、その お味噌汁 にいついての健康コラムをお送りしたいと思います(*´∀`*)

 

普段味噌汁に使われている味噌は、使用する「麹」の量や、塩分、色の違いなどによって様々な種類に分けることができるそうです!

また、地域によってもそれぞれ違った風味や味わいが楽しめます。

 

そして味噌汁には様々な健康効果がありますが、その一方で「塩分が高いから…」と控える方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

味噌汁1杯(150ml)あたりに含まれる塩分は、およそ1.5~2グラムほどです。具沢山で汁を少なめにしたり、旨味の濃いだし汁を使ったりすることで味噌の量を減らし、塩分も抑えることも出来ます!

 

そこで、味噌汁に入れる具材、人気ランキングを調べてみました!

第一位…豆腐

第二位…わかめ

第三位…油揚げ

第四位…大根

第五位…ねぎ

第六位…きのこ類

第七位…たまねぎ

第八位…じゃがいも

このような結果になっています。
確かに、だいたいこのようなものが多いですよね!

 

では、次に栄養別におすすめする具材も紹介していきたいと思います^_^
まず…
【風邪予防など、免疫力アップしたい時】
 ほうれん草や小松菜、人参、カボチャなどの緑黄色野菜
これらに豊富に含まれているビタミンAは、脂と一緒に取ることで吸収されやすくなります。
なので、具材を炒めておいたり油揚げも一緒に入れたりするといいですね!

 

【腸内環境を整えたい時】
⇛ ごぼう、きのこ類、海藻、こんにゃく
食物繊維たっぷりなので、便秘気味の方にも良いかもしれません!

 

【むくみが気になる時】
⇛ さつまいも、じゃがいも、さつまいもなどのイモ類、かぼちゃ、きのこ類、海藻
これらに豊富に含まれているカルシウムは、水に溶けやすいので、汁もしっかり飲むといいですね!

 

【疲労回復したいとき】
⇛ 豚肉、大豆食品と、ニラやネギなどの香味野菜
これらには、疲労回復に役立つビタミンBが豊富に含まれています!

 

このように、体の調子によって具材を決めるのもアリかもしれませんね!

 

そろそろ秋になって寒い日も出てきます。温かいお味噌汁で体を温めましょう(*^^*)
是非具沢山にして、お野菜の栄養をたくさん摂りたいですね。

 

以上、山中でした!

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