こんにちは!

リラク小田急マルシェ伊勢原店の山崎です☆

急に冬になったのか、寒い日が続いていますね(*_*)

 

かくいう私も、ついつい家にこもりがちになってしまいます(笑)

そんなインドアな私ですが、先日温泉に行って参りました!

 

この時期に温泉、身体も温まって良いですよね(^O^)

特に露天風呂などは、寒い中入るのが格別で、夏とはまた違った良さがあります。

 

というのも、実は私、温泉が大好きで、毎週のように温泉に通っています(*´ω`*)!

 

温泉の新たな魅力!サウナ


(秦野天然温泉 さざんか ホームページより)

 

先日行ったのは、東海大学前から徒歩5分ほどにある、

秦野天然温泉 さざんか

という温泉です!

 

広い駐車場があるので、車がある方は車で行くのも良いかもしれませんね!

 

どんなお風呂があるの?というと、

女性なので、女湯しかわかりませんが、

・内湯が3つ(室内風呂、ジェットバス、電気風呂

・露天風呂が2つ(露天風呂と温めのジャグジー

サウナ(広めです)

が、あります。

 

泉質はというと、

ナトリウム・カルシウム・塩化物泉・アルカリ性・低張性温泉

(秦野天然温泉 さざんか ホームページより)

だそうです!

 

どのお風呂がおすすめなの?というと、

もちろん、露天風呂もおすすめですが、

サウナがイチオシです!

 

というのも、

私は温泉に長く使っているとのぼせやすいので、

途中から半身浴になってしまい、上半身が下半身に比べて温まらないのです(T_T)

露天風呂に入っていて、肩が冷えてしまった、などということがよくあります(;´Д`)

 

ところが、サウナではどんな体勢でいても、全身がしっかり温まります

 

そして、

さざんかの女湯のサウナはそこまで熱くないので、

熱いのが苦手な私でも入ることができます☆

 

そうはいっても、サウナって熱いんじゃない?

と思うかもしれませんが、おすすめの入り方があります!

 

サウナで出会った方に教わったサウナの入り方

教えてくれた方は、さざんかが出来た当初からほとんど毎日通っているそうなので、

さざんかのプロですね(`・ω・´)

 

その方に教わったと、私が実践している入り方をあわせてご紹介します!

1、サウナに入る前に水分補給

(サウナではたくさん汗をかくので、入る前に水分補給は欠かせません!)

2、サウナでは寝る

(私は座っているときもありますが、

タオルの上に寝転がると、背中がじんわりと温まり、気持ちが良いです)

3、熱くなっきたら外へ

(無理のしすぎは禁物です!のぼせる前に外に出ましょう)

4、水風呂に浸かる

(急に浸かると冷たいので、手足から浸かり、ゆっくりと腰をおろします。

こちらも寒くなってきたら水風呂から出ましょう)

5、1~4を繰り返す

 

一般的な入り方です(笑)

しかし、意外と水風呂に入っている人は少ないですね(・・)

 

この入り方をすると、サウナに長く入っていられますし、

繰り返すことで手足がポカポカになるので、冷え性の方にはおすすめです!

 

こんな感じでサウナに目覚め、

今年の冬を乗り切りたいな、と思った山崎でした(・∀・)

 

さざんかのホームページはこちら↓

秦野天然温泉 さざんか

 

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店舗情報

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店

TEL:0463-75-9520
住所:〒259-1132 神奈川県伊勢原市桜台1-1-7 小田急マルシェ伊勢原A棟2階
営業時間:平日11:00~21:00 
      土日祝10:00~21:00 ※最終受付20:00
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