こんにちは!
Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店の髙橋です^^

11月に入り、寒暖差の毎日ですね。
冬に向けて乾燥するこの時期は風邪を引きやすい季節です…(ヽ´ω`)

そこで!

今日の健康コラムは【風邪をひきにくくする食べ物】について☆

これから紹介する食品を積極的に摂ると免疫力もアップ!!

風邪をひきにくくしてくれるので参考にしてみて下さい^^

【ヨーグルト】  
ヨーグルトを170gほど食べると、免疫力が高められ効果があります。
170gというと小分けヨーグルトぐらいです。飲むタイプのヨーグルトでもOK!

【お茶】  
昔から緑茶を飲むと風邪を引きにくくしてくれると言われていますが、
お茶の中に含まれる『L-テアニン』という成分が免疫力を強くしてくれます。
緑茶の他に紅茶やカフェインフリーのコーヒーにも含まれています。

【さつまいも】  
皮膚が体調をそのまま映しだすと知っていますか?
お肌の調子がいまいち…なときは体調も悪くなってきている証拠です。
皮膚の免疫力を一番高めてくれる栄養素というのが『ビタミンA』なんですが、このビタミンAを一番効率よく摂取するために最適なのがさつまいもといわれています!

【きのこ類】  
免疫力をアップするのに腸内環境を整えるのがきのこです。
腸内の善玉菌を増やすことによって免疫力がアップするのですが、善玉菌を増やすとなるとヨーグルトや乳製品を思い浮かべると思います。善玉菌だけを摂っても悪玉菌を体の中から出さなければ意味がありません。ヨーグルトや乳製品には食物繊維が含まれていないために腸内の悪玉菌などの老廃物を体の外へ出すことができません。
きのこの中でもしいたけ、まいたけ、エリンギ、しめじ、なめこ、ヒラタケなどが特に良いとされています。きのこにはコレステロール値を下げたり、便秘解消にも効果があるので積極的に食べるようにしましょう。

 

免疫力をアップしてくれるこれらの食品を食事の中で積極的に摂るようにすることで風邪を引きにくくするための対策や予防になります☆

合わせて、ストレッチも行い身体をポカポカ温めて下さいね(∩´∀`)∩

以上、さっちゃんでした^^

 

※けんこう豆知識参考

----------------------

LINEはじめました!友だちになると500ポイントプレゼント!

友だち追加

店舗情報

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店

TEL:0463-75-9520
住所:〒259-1132 神奈川県伊勢原市桜台1-1-7 小田急マルシェ伊勢原A棟2階
営業時間:平日11:00~21:00 
      土日祝10:00~21:00 ※最終受付20:00
▼HPからのご予約はこちら▼
▼ブログのバックナンバーはこちら▼

☆予約状況は毎週日曜更新中☆

--------------------