こんにちは!

Re.Ra.Ku小田急マルシェの山中です。

 

本日は、ストレスについての健康コラムを更新していきたいと思います(´・ω・`)

 

日々私達が周りから受けているストレスは、いくつかの種類に分類されます。

◎科学的ストレス
ごみ、換気の悪さ、薬品、悪臭など

◎生物的ストレス
細菌、ウイルスなど

◎心理的ストレス
悲しみ、喜び、怒り、不安、人間関係、緊張

このように、様々なストレスの要因がありますね。

 

そしてそれらに対して、「逃避」、「問題解決」、「自己コントロール」など、人それぞれの対処方法が存在します。

これらも、大きく分けて4つに分類されます。

 

◎問題解決型

ストレスの要因に対して、具体的な問題解決を行い取り除きます。

対処が可能な場合にはこれらが多く用いられます。

◎情動処理型

その悲しみや不安、怒りを周囲の人に聞いてもらい、自分の感情を発散することでストレスの軽減を試みる場合。

また、感情を自分の中にぐっと押し込めて耐えて対処する場合があります。

多くの場合、感情を発散する方が健康状態を保てるとされています。

◎認知的処理型

直面している問題に対して、自分の見方を変えてみる対処法です。自分にとって大きな問題であり困難なものだと認識されると、それだけでストレスが倍増してしまいます。

心理的に問題と距離をとってみる。または、良い側面を探してみる、などでストレスの軽減を図ります。

◎社会的支援型

家族、友人などの周囲の人々や、機関に相談してみることで問題への対処法を見つけます。

それによって具体的な解決策が見つかったり、自分の認知が変化したり、また相談するだけで気持ちが軽くなる場合もあります。

 

ストレスへの対処法も様々ですね。

几帳面で完璧主義な方、人に合わせてしまいがちな方、感受性が強い方、依存しがちな方。

このような方は特にストレスに弱いとされています。

 

逆に、気持ちも切り替えが早い、人の目を気にしない、感情を自由に表に出す。このような方はストレスに強いとされています。

対処の仕方や感じ方は人それぞれなので、自分にあった方法で、悪いストレスは少しでもなくしていけるといいですよね(´・ω・`)!

 

以上、山中でした!

※『Mental Health』健康心理学~ストレスについて~参照

----------------------

LINEはじめました!友だちになると500ポイントプレゼント!

友だち追加

店舗情報

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店

TEL:0463-75-9520
住所:〒259-1132 神奈川県伊勢原市桜台1-1-7 小田急マルシェ伊勢原A棟2階
営業時間:平日11:00~21:00 
      土日祝10:00~21:00 ※最終受付20:00
▼HPからのご予約はこちら▼
▼ブログのバックナンバーはこちら▼

☆予約状況は毎週日曜更新中☆

--------------------