皆さんこんにちは!
Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店 月一紹介のストレッチ担当、こいずみです(*^▽^*)

今回ご紹介するのは「背中」ストレッチです

 

人体の大黒柱といえば背骨

 

身体の中心にある骨で、首から腰まで連なり、柔軟に動けるよう

1つではなくレ〇ブロックのように凸凹した骨がいくつも並んでいます。

それをを支える脊柱起立筋という背骨の両脇にある筋肉群を

しっかり伸ばして緩めるストレッチです。

 

常に使っている筋肉=疲れやすい

日頃デスクワークの方はどうしても頭が下がった状態で長時間作業をする為、

成人で平均約5キロもある頭を支える際、首や背中に負担がかかります。

立ち仕事の方でも、重力に抵抗し、まっすぐ姿勢を保つため脊柱起立筋が常に働いています。

立っていても、座っていても、常に働いている筋肉、なんです。

首、背中、腰など広範囲にわたる重要な筋肉なのでしっかり解したいですよね(*^▽^*)

 

やり方はコチラ

①椅子などに腰掛ける

②左手を右膝、右手を椅子の左端に置く

③順番にお腹、胸、首と右にねじっていく。お尻は動かさず、上半身だけをゆっくりねじる(※首が辛い方は無理せずできる範囲でOK)

④身体の軸がまっすぐになるように正す (身体がどちらかに倒れないように)

⑤頭のてっぺんから、糸で上につりあげられていくようなイメージで、20秒キープ!

⑤左右各3回、同様に行う

 

「ねじるだけなら時々やってるよ(`・∀・´)」言う方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方も次のポイントを意識して是非試してみてください

※ポイント※
★深呼吸しながら
★20秒ほどかけて
★「姿勢を正して」ねじる事。

勢いでやるのではなく、ゆっくりと脱力して行うこと

筋肉がじんわり伸びてゆるんでくるのを感じて下さい。

タオルを絞る時のように体をしっかりねじっていくと、

背中の筋肉が伸びて緩むだけでなく、血流やリンパの流れが活性化していきます。

また、同時に内臓にも刺激を与えるので自律神経の調整も期待できます♪♪

座ってできる簡単なストレッチですので、皆さん是非1度、お試しください!!

YOU TUBEにて詳しく紹介しておりますので、やり方についてはコチラも是非ご参考に!

    ↓↓

 

 

----------------------

LINEはじめました!友だちになると500ポイントプレゼント!

友だち追加

店舗情報

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店

TEL:0463-75-9520
住所:〒259-1132 神奈川県伊勢原市桜台1-1-7 小田急マルシェ伊勢原A棟2階
営業時間:平日11:00~21:00 
      土日祝10:00~21:00 ※最終受付20:00
▼HPからのご予約はこちら▼
▼ブログのバックナンバーはこちら▼

☆予約状況は毎週日曜更新中☆

--------------------