いつも心に笑顔と筋肉を。

今日はスタッフの日常記事ですよ。

 

最近ベンチプレスの記録更新にハマっている吉田です。

この2週間で90㎏→95㎏と、5キロの記録更新に成功しました。

年内に100㎏挙げられたらいいなあと密かに野望を抱いています。

 

 

さて、実はわたくし、最近パワーリフティングに興味があります。(出場するかはおいておいて)

パワーリフティングって皆さまご存知ですか?

多分ほとんどの方が知らないんじゃないでしょうか。

なんとなく聞いたことあるような気もするけど、よくわからないとかそんな感じの方も多いかもしれません。

 

あまり知名度のないパワーリフティングなんですが、

筋トレをやってみたいと思っていたり、最近始めたんだけど何したらいいのか分からないという人。

そんな方にはまずお勧めしたいのが、パワーリフティングの種目になっている3種目なんです。

  • スクワット
  • ベンチプレス
  • デッドリフト

これらは筋トレのBIG3と呼ばれている超重要種目。

 

なぜこの3種目をオススメするかと言うと

”効率よく” ”短時間で” ”全身を鍛えられる”からです。

ボディメイクでも、体力づくりでも、まよったらとりあえずこの3種目をやっとけと、そんな種目です。

 

では、そんなBIG3とはどんな種目なのでしょうか。

 

まずはパワーリフティングという競技をご紹介しましょう

パワーリフティングの種目は3つあって、その3つの種目の合計重量で競い合います。

種目は先ほどもご紹介した「スクワット」「ベンチプレス」「デッドリフト」。

スクワットは肩にバーベルを担いだ状態からしゃがみ込み、立ち上がる種目。

ベンチプレスは、ベンチに仰向けに寝そべって、腕で保持したバーベルを胸まで下げて、上に挙げる種目。

デッドリフトは、床に置いたバーベルを腰の高さまで引き上げる種目。

 

重量級のトップレベルの選手になると、合計重量で1トンを超えてくるというとんでもない怪力野郎がひしめきあう世界です。

 

 

ウエイトリフティングとは違うの?

パワーリフティングと言うと、多くの方がイメージされるのがウエイトリフティング。

ウエイトリフティングは、オリンピック競技にもなっているのでおそらく多くの方が聞いたことはあるのではないかと思います。

ウエイトリフティングは2つの種目によって構成されています。

1つは地面に置いたバーベルを一気に頭の上まで持ち挙げる”スナッチ”

(一瞬でバーを頭上に持ち上げる。この画像のように両足を縦に開くのはクリーン&ジャークの挙げ方です)

 

もう一つは地面に置いたバーベルを一旦胸の高さでキャッチしてそこから頭の上に挙げる”クリーン&ジャーク”

(↑ここまで持ち上げるのがクリーン。この画像はフロントスクワットなんですけどね)

 

パワーリフティングもウエイトリフティングも、どちらも純粋に重い重量を上げるだけの競技ですが、種目が違うんですね。

 

なぜBIG3をオススメするのか

その理由は単純に、使う筋肉が多いからです。

スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目は、どれも複数の関節を使う複合関節種目(コンパウンド種目)と呼ばれるトレーニングです。

筋肉は関節を動かすものなので、複数の関節を使う動作では非常に多くの筋肉を使っているのです。

 

スクワット

主に脚と臀部、体幹部の筋肉を使います。

ただし、扱う重量が重くなってくると腕や肩、背中の筋肉もかなり使うようになります。

プリッとしたおしりやくびれのある脚を作ってくれるのがこのスクワット。

スクワットで追い込むのは、キツイ運動が好きなぼくでも敬遠したくなるくらいキツイです。スクワットの強さは精神の強さと言っても過言ではない。

 

ベンチプレス

主に使うのは胸の筋肉です。

腕や背中、腹筋などもかなり使われますし、フォームを工夫すれば脚の筋肉も使ってより重いものを挙げられるようになります。

BIG3の中では比較的楽かなあと思う種目。マッチョはみんな大好きベンチプレス。男も女も老いも若きもみんな大好きベンチプレス。

 

デッドリフト

メインのターゲットは背中の筋肉と臀部、腿の裏側の筋肉。

体幹全体がしっかりと鍛えられ、重量が増えれば腕の筋肉もかなり悲鳴を上げてくるでしょう。

これは僕がほぼ毎回立ちくらみしている種目です。本気でやると本当に失神する人も少なくないです。でも大好きです。

 

 

さて今日はそんな素敵な3種目の紹介でした。

詳しいやり方はジムのトレーナーさんに聞いてくださいね(丸投げ)

 

 

吉田

----------------------

LINEはじめました!友だちになると500ポイントプレゼント!

友だち追加

店舗情報

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店

TEL:0463-75-9520
住所:〒259-1132 神奈川県伊勢原市桜台1-1-7 小田急マルシェ伊勢原A棟2階
営業時間:平日11:00~21:00 
      土日祝10:00~21:00 ※最終受付20:00
▼HPからのご予約はこちら▼
▼ブログのバックナンバーはこちら▼

☆予約状況は毎週日曜更新中☆

--------------------