こんにちは!リラク小田急マルシェ伊勢原店の山崎です!

 

さっそくですが、今日の健康コラムは、

健康的な習慣を身につけるには?

というテーマです☆

 

みなさま、健康的な習慣というと何を思い浮かべますか?

運動をする、夜ふかしをしない、食べすぎない…

いろいろありますよね!

 

では、今までにこんなことはなかったでしょうか?

・筋トレをしようと思ったけど、面倒になってやめてしまった

・ダイエットのために、甘いものを我慢しようとしたけれど、続かなかった

・飲み過ぎは良くないのに、仕事から疲れて帰ったら、美味しいお酒があって、ついつい飲み過ぎてしまった

 

これらは、

「わかっているのに、できなかった」「続けたいと思ったのに、できなかった」

というエピソードですよね(+_+)

 

こういった経験は誰にでもあると思いますが、

どうして上手くいかなかったのか、考えたことはありますか?

 

理由は、

「するか、しないか」「ゼロか、イチか」

で行動しようとしていたからなんです!

 

そこで登場するのが、「スモールチェンジ」です☆

 

スモールチェンジとは?

できることからはじめよう

 

例えば、明日から駅まで歩いてみよう、と思っても、

「駅まで歩くか、歩かないか」

ということになると、続かないことがあります。

最初のほうは頑張っても、

「今日は雨が降っているからやめよう」「ここのところ忙しくて、疲れているからやめよう」

そんなことがあると、歩くのをやめてしまうかもしれません(;´・ω・)

 

しかし、スモールチェンジでは、

例えば、あなたが

「駅まで歩くのは続けられなさそうだけど、駅では階段を使うことなら続けられるかもしれない」

と、思ったとしましょう。

そんな小さなことで、運動になるのだろうか、と思うかもしれませんが、

「毎日、駅でエスカレーターを使う」のと、「毎日、駅では階段を使う」では、

大きな違いがうまれます。

ちりも積もれば山となる、ですね(゚∀゚)!

 

他にも、

・らーめんを食べても、汁は飲み干さないようにしよう

・ビールを冷やすのは1日1本だけにする

・ケーキを食べるときに、生クリームは残すようにする

・食事をするときは、野菜やスープから食べるようにする

など

いろいろできますね!(食べ物の話ばっかりになりました…)

 

 

スモールチェンジには、

ハードルを下げることによって、取り組みやすくする

という狙いがありますので、

 

1、まずは、1つだけ、変えてみる

2、「いつ」「どこで」「どのくらい」を明確にする

ということに気をつけて下さいね(*’ω’*)

 

「スモールチェンジ」について、詳しく知りたい方はこちら↓

全国健康保険協会 協会けんぽ|10月 健康行動を続けるコツ

 

以上、山﨑でした(*´ω`*)

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