どうもこんにちは。

Re.Ra.Ku小田急マルシェ伊勢原店の筋肉担当、吉田です。

 

突然ですが卵かけごはんはお好きですか?

僕はとてもとても…普通です。好きでも嫌いでもありません。

僕は昨日は色々めんどくさかったので「卵 卵 卵、卵3つで…たまごかけごはんを作りましたー」

今回はちょっとたまご少なめです。このネタをやりたかったので3つでつくりました。

(これすっごい古いネタですが分かる方はいるだろうか)

 

ちなみにいつもはたまご4つとか5ついれます。5こ入れたらタンパク質が30g取れるので、御飯作るのめんどくさいときには優秀なタンパク源になってくれます。

皆さまはたまごかけごはんはたまご何個いれますか?

10個以上入れちゃう!って人は…ちょっと待って、要注意です!

 

たまごはたくさんたべて大丈夫なのか!?

たまごの食べすぎはコレステロールが心配!という方もいらっしゃいますよね。

とりあえず、コレステロールはあまり心配しなくても大丈夫そうです。様々な研究で、コレステロールは肝臓で生成させる部分が多く、食品から多く摂取しても肝臓で作る分を減らして調整されることが分かってきています。

なので、食品からのコレステロール摂取量は、健康診断などでのコレステロール値とはあまり関係ない・・というのが現在の主流の考え方です。

 

気をつけるべきは生卵!

たまごのコレステロールはあまり心配しなくても良さそうですが、気にして欲しいのはアビジンという物質。

アビジンは卵白に多く含まれる物質でビオチンとくっつく性質があります。大量に摂りすぎると、ビオチン欠乏を引き起こすことがあるみたいです。

ビオチンは体内で作ることができるので、通常では足りなくなることはない栄養素。しかし生卵の卵白に含まれるアビジンという物質を大量にとり続けると、足りなくなることがあることが分かっています。

ビオチンが足りないと頭が痛くなったり、気力が低下したり、疲れやすくなったり、様々な不調に繋がります。

 

どのくらい食べるとそうなるのかと言うと、1日にたまご10分個以上の卵白を長期にわたって食べ続けるとそうなるみたいです。

筋トレしている人なら、卵の10個や20個は普通にありえる数ですからね、気をつけないと・・・。

生卵ゴクゴク」しちゃうアナタは注意ですよ!

 

ちなみに加熱すると全く問題ないらしいので、卵をたくさん食べるときは加熱して食べるようにしましよう。

 

普通の食事をしている人は何も心配はいらない!

卵かけご飯って、ついついたまごをたくさん入れたくなってしまいますが(僕だけだろうか)、5個くらいなら特に何も心配せずに美味しく頂いちゃって大丈夫のようです。どろり濃厚ピーチ味ならぬどろり濃厚たまごかけごはんです。

あ、でもカロリーだけは気をつけてくださいね。

 

吉田

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