皆さんこんにちは!

リラク小田急マルシェ伊勢原店のこいずみです。

本日はストレッチ動画第5回「首肩、腕のストレッチ」をご紹介します。

 

冬は首肩が疲れやすい?

「寒い!」って感じたときに自然と取ってしまうポーズ、ありますよね。

↓↓↓

ぶるぶる…!

 

例えばこんな感じ。

肩を上にギュッと寄せ、首をすくめるようなポーズです。

このポーズ、実は腕と肩、首にギュッと力が入っているんです。

なので、寒さを我慢していたら肩がこるというのはこういった原因もあるかもしれません。

また、普段肩にお疲れを感じている人は意外と腕のお疲れもある事がありますので、

今回は首、肩、腕をいっぺんにストレッチしていきたいと思います。

 

 

早速やってみましょう!

首・肩・腰のストレッチ(基本)

(立っていても座っていてもOK)

①姿勢をただして左手を右肩の上へ。

右手を身体の横に45°くらいあげる。(力は入れず、指先はまっすぐ)3回深呼吸。

②左肩に左の耳を近づけるように頭を倒す。(無理のない範囲内で)3回深呼吸。

③元の位置に戻し、今度は左肩に、鼻を近づけるように頭を倒す。(無理のない範囲内で)3回深呼吸。

※①~③の動きを、右腕も同様に行う。

✦気になるお疲れ別オプション✦

腕の疲れが気になる人は手のひらの動きをプラス!

①斜めに出している側を、ポーズはそのままで手をゆっくりと甲側に反らし手首を突き出すように、次に手のひらを内側にゆっくり返す。

②斜めに出している側の手のひらをゆっくりと表、裏と動かす。

首肩の疲れが気になる人はコチラ!

①頭を倒すとき、頭の上に手を載せながら

(無理に押さない!あくまでも載せるだけ。手の重みだけで十分です。)

動画もYouTubeにアップしましたので詳しくはこちらをご覧ください!

どうでしたか?実際やってみると、腕も疲れてたんだ!と気付く人もいるかもしれません。

今回のストレッチのポイントは

「ジワジワ効いてくるまで待つ」

「疲れが気になる方を長めに」

です。

無理に力をかけなくても自然とこのポーズを取ることで伸びてきますのでいつでも出来ちゃいます。

また、お疲れ別のオプションは首肩、腕のストレッチと組み合わせても、

また単独でもできますから覚えておくと役に立ちますよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

是非お試し下さい!!

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Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店

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