こんにちは!リラク小田急マルシェ伊勢原店の山﨑です☆

 

風の強い日が続いて、花粉症に悩まされる今日この頃…。

目はかゆいし、鼻は詰まるし、頭は痛いし、顔はむくむし…

実は、日本人の25%が花粉症と言われているそうです(・o・)!

 

というわけで、今回のテーマは

花粉症

についてです!

 

花粉症とは?

花粉症といえば、この時期に多く見受けられる

スギ花粉症が有名ですが、

そもそも、花粉症というのは、アレルギー反応の一種なのです!

 

私たちの体には、外部の病原体などから自分を守るしくみがあるのですが、

これが花粉、ハウスダスト、食べ物などのアレルギー物質を敵だと勘違いしてしまうことによって起こるアレルギー反応。

昔は花粉症でなかった人が急に花粉症になるのも、

花粉を体内に取り込むうちに抗体が過剰反応してしまうからなんです!

 

つまり、

まだ花粉症でない方も、いつ花粉症になってもおかしくない
のです(T_T)

ちなみに、一度敵とみなされた物質に対しては抗体ができるので、

花粉症の完治というのは難しく、治ったと思っている方は

実は花粉の飛散状況や本人の体調などで症状が軽くなっているだけ、ですのでご注意を。

 

花粉症の対策

先ほども述べたように、花粉症が治ることはまずないので、

症状を軽くする、ということが大切になります!

花粉症への対策としては、

①花粉を取り込まない
②まわりの花粉を減らす
③目や鼻をいたわる
④体が花粉に過敏にならないような生活習慣
⑤薬を使用する

 

という4つを基本に考えると対策がしやすいです(^^)

 

①花粉を取り込まない

これは簡単ですね!

花粉を取り込まないように、外出時はなるべくマスクやメガネ、帽子やマフラーを着用し、

ツルツルの素材など、花粉が付着しにくい上着をはおるようにしましょう!

ちなみに、1日のうち飛散の多い時間帯は午後1時~3時頃だそうです。

 

②まわりの花粉を減らす

花粉は空気中に漂っているので、服に付着したり、家の中に入ってきたりします(´・ω・`)

・室内に入る前に服をはたく
・洗顔やうがいで花粉を流す
・ドアや窓をきちんと閉める
・こまめに掃除をする

などを心がけましょうく(`・ω・´)

 

③目や鼻をいたわる

目や鼻が疲れたり、荒れたりしていると花粉症の症状が悪化することがあります。

 

・目を市販のものなど、涙と同じ成分の液体で洗う
・適度に目を休める(スマホやパソコンはほどほどに!)
・コンタクトではなくメガネで代用
・塩分0.9%の生理食塩水で鼻うがい

・加湿をする

 

④体が花粉に過敏にならないようにする

免疫やホルモン、自律神経のバランスが崩れると花粉症の症状が悪化することがあります(+_+)

・睡眠時間の確保
・ストレスを溜めすぎない
・適度に運動をする

これらを意識するだけでも辛さが違ってくると思います!

 

⑤薬を使用する

そうはいっても症状がそれなりにある方はこの時期、かなり辛いはず。

きちんと医療機関にかかって、薬を処方してもらい、

花粉の飛び始める2週間前ほどから薬を使用することで、症状を軽くすることができます。

これらを1つからでも初めてみることで、毎年悩まされる花粉症の症状が少しでも軽くなるかもしれません😏

皆さま、是非、お試しください!

以上、山﨑でした(*´ω`*)

 

花粉症対策についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓

・花粉症ナビ

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