【閉店】Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店
3DCG作ります!はじめてのBrenderでちびキャラ製作 【下絵~3Dモデル作成】
2018.10.02 20:37
はいどうもー!
Re.Ra.Ku小田急マルシェ伊勢原店の筋肉担当吉田です。
つい1週間前から3DCGを制作をはじめました。これは全くの初の試み・・・。
上の画像は現在制作中のもの。DSのゲームとかに出てきそうなまるっこいキャラですね。
今回はその制作過程をブログにしていきます。
使用ソフト
brenderという総合3DCGソフトです。
2Dのイラストだと平面なんですが、3DCGはXYZ軸の3次元空間に図形を作っていくんですね。
特定の座標に頂点をおいて、頂点をつないで辺や面を作って行く感じです。
かなり高機能なので、ファイナルファンタジーとかモンスターハンターのキャラクターみたいなのも、ものすごく頑張れば作れるかも・・・
このBlenderというソフト、無料で高機能らしいのですが、独自のショートカットも多く操作が難解ということで有名。
僕も本当は4月くらいにインストールしたんですが難しすぎて断念してました。
無料の3DCGソフトだと、この他にメタセコイアが有名ですね。メタセコの方が簡単そうですが、機能が少ないようです。
作業を始めます。
1日目
まずは下絵を用意。
今回は練習用に自キャラを適当なちびキャラにして描きました。
ちびキャラは丸いのでモデリングが簡単そうですからね!
(画像持って来るの忘れたので画像なし。また今度貼っておきます。)
下絵を適切に配置してから
板みたいなのを出して、変形して、伸ばして、継ぎ足してつくっていきます。
小さい頃にやったブロック遊びみたいなものですね。
楽しい作業です。
1日目は操作になれるだけで終わりました。
2日目
とりあえず、顔の形に板をはりおわりました。目が空っぽだと怖いんですよ…人の顔って。
3日目
顔の形を修正して、耳と顔の中身を作ってます。
4日目
ボディを大雑把に作成。頭も全体が出来上がりました。わかりにくいですが色もつけてみました。
この状態をぼくは網タイツキューピーと名付けたい。
この網目をメッシュと呼びます。
綺麗な面を作るにはこのメッシュの流れが大切です。
5日目
首、手、足を作り込んでます。
いろんなパーツに色付けも。
今回はマテリアルという手法で色付けしました。メッシュに直接色や質感を付けるのがマテリアル。
他の色付け方法として、テクスチャという別の画像データを用意してそれを貼り付ける手法もあります。
マテリアルは単色のみで細かい描写が出来ないので、本格的にやるならそっちのほうがいいですね。
本番モデル作成ではぼくもテクスチャを使います。
6日目
最後は髪の毛やアイライン、眉毛など!
これで一通りモデリングは終わりです。
今回は技術習得のための練習みたいなものなので、時間かけずにサクッと作成してます。
時間掛けるとキリがないので・・・
この作ったモデルを、レンダリングなる作業で描写すると・・・
こんな感じになります。
まあまあかわいくないですか!?
白目が黒いのは、影になっているから。色々設定すれば、一番最初の画像みたいに白目を白く出来ます。
立体なので回転していろんな角度から
初めてにしては上出来です。
さて、次回はここからボーンなるものを設定して動くようにしていきますよ。
棒立ちからいろんなポーズが取れるようになります。
吉田
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