こんにちは。Re.Ra.Ku小田急マルシェ伊勢原店のあらいです。
日中はまだまだ暑い日もあるのに、朝夕はすっかり冷えてきましたね。
みなさま体調はいかがでしょうか??
あらいは、先日油断した隙をつかれて風邪気味になりました(´・ω・`)
症状としては、微熱・関節痛・頭痛・のどの痛み・咳・・・
こんな時に食べたくなるのが、【梨のコンポート】
梨には中医学的には、下記のような効果があるそうです。
【性味/帰経】
寒、甘、微酸/肺、胃
【働き】
生津潤燥:潤いを生み、渇きを癒す。
清熱化痰:余分な熱をとり、痰をなくす。
除消渇:渇きを改善する。糖尿様の症状(渇き)を改善する。
【注意】
胃腸機能低下時や軟便、下痢傾向の方、妊娠中の方、小児、高齢者では、冷やす性質の梨は生のままたくさん食べないように。

①. ヘタの部分を蓋になるように切っておく。

②. 実の部分の芯をスプーンでくりぬきます。
③.汁があふれるので深めの皿に入れて、くり抜いた部分に氷砂糖2個程度+はちみつ(乳児はダメ)小匙2+水大匙1を入れます。
ちょっと肌に寒気あるようなときは生姜やシナモンを少し入れてもOKです。(喉の痛みがある時はNG)
*味付けになつめ、レーズン等を入れても美味です。

③. ①の蓋をして、蒸し器で40~50分蒸す。柔らかくなり皮にヒビがはいってきたら完成。


※この日は、ちょっと加熱しすぎました(笑)
この日のあらいご飯
・カルボナーラ風お粥・野菜スープ・ホットヨーグルト・梨のコンポート

消化が良くて栄養バランスに少し気をつけてみました。
おかげさまで、今はすっかり元気なあらいですp(^^)q
よかったら、試してみてはいかがでしょうか??

▼HPからのご予約はこちら▼▼ブログのバックナンバーはこちら▼
☆予約状況は毎週日曜更新中☆
--------------------