こんにちは、こんばんは、ごきげんよう!

今回もブログを更新します、小原です!

季節はすっかり冬!!

東北出身で寒さに強い僕でも寒さを感じずにはいられません。。。

(笑)

もういくつ寝るとお正月なこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

この季節はとにかく手足の冷えが気になりますよね><

僕も男ですが末端冷え性で、フットケアやハンドケアを受けるたびに

女の子みたいと言われます。。。(笑)

また、冷えによる筋肉の固さ、血流の抑制により

むくみも起きやすくなりますね。。(´;ω;`)

 

そんな今回のブログは

仕事中にこっそり出来る、むくみ防止のストレッチ

 

こちらを紹介していきます!

まずは足の筋肉を動かして、冷え対策をしていきましょう!

 

そもそもなぜむくみが起きてしまうのか

それを簡単に説明しますと

むくみの原因は、筋肉の使い方によるものなのです。

 

動き回っていれば、ふくらはぎの筋肉が伸び縮みする為、

そのポンプ作用で血液循環が促進されむくみが解消されるのですが、

同じ姿勢で長時間いる事で同じ筋肉がずっと使われ続け縮んだままになってしまいます。

すると、使われた古い血液がそこに留まったまま出て行かず、

また新しい新鮮な血液も入ってこない為、むくんでしまうのです。

 

1日中立っていると、1番むくみやすいのがふくらはぎ。

そんなむくみやすいふくらはぎを、簡単に引き締めるストレッチがあるのです!!

 

 

それは、、、

 

 

 

かかとを上げたり下げたりするだけ!

 

 

。。。とても簡単ですよね?

 

とはいえ、もう少し詳しく説明しましょう。

ポイントは足首を動かす事で、ふくらはぎやすねの筋肉を伸び縮みさせ、

血液の循環を良くすることです。

 

◎両足を揃えて、踵を上げてつま先立ちになり、

その姿勢を3秒キープして元に戻ります。

短い空き時間に行うことができますし、とても手軽にできるものなので、

隙間時間を有効活用してぜひやってみてください。

そうすれば、むくみのない綺麗な身体を1日中キープでき、

周りとの差をつけられること間違いなしです!

 

店内でもこうしたストレッチは、実際に僕たちがやりながらお伝えしておりますので

気になることがあれば遠慮なく相談していただければと思います。

 

それでは、今回はこの辺で!

ここまで読んでいただきましてありがとうございます!!

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