こんにちは!リラク小田急マルシェ和泉多摩川店です^^
厳しい暑さで夏バテ気味の方もいらっしゃると思いますので、健康に役立つ豆知識をご紹介します!

今回は「水分」についてです。
体内のおよそ50~60%は水分で構成されています。
水分は汗や尿だけでなく、呼気中からもどんどん拡散されていきます。

そのため1日に1.5~2.6Lは必要と言われています。

「喉が渇いたなぁ」と感じているときは、体内水分率の約1%の脱水で起こっていると言われています。
42㎏の人だと
「42㎏×0.01=0.42㎏」つまり「420ml」です。
ということは、のどの渇きを感じた際は「コップ2杯分」程度飲むことが大切です。

喉が渇いたときに2~3口しか飲んでいなかったら実は足りていないんですねぇ。。。
水分補給の基本は「喉の渇きを感じる前に!」「コップ1杯!」です。

水分補給は以下のタイミングで意識するのがおすすめです!
・喉が渇く前に
・入浴前後
・起床時
・飲酒時
・運動時

スポーツドリンクは浸透圧の関係で、水よりも吸収速度が速いそうです。
糖分や塩分、ミネラルも補給できるのでおすすめです!

こまめな水分補給を心掛けて健康維持に役立ててくださいね(*^^*)☆

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参考文献:

【水分摂取の目安量】1日の中でお水はどのくらい飲めばいいの?