こんにちは♪Re.Ra.Ku島忠ホームズ川崎大師店の鳴海です ^^)

 

本日はスクワットを行うことによって期待できる効果をお伝えします!

 

<スクワット15回で腹筋500回分の効果が期待できる>

スクワットは、全身の筋肉を鍛えるのに有効な筋トレとして知られており、筋肉量を大幅に増やすことができるため、基礎代謝が上がり、太りにくい体を作ることが可能となります。

ただし、脂肪燃焼効果は低いので、ウォーキングなどの有酸素運動と組み合わせ行うことで、より効果が期待でき内臓脂肪を燃やせます

 

<正しいスクワットのやり方>

〇まずスクワットで意識するポイントは、膝の位置です。

・ありがちな間違え:膝がつま先よりも前に出ている。

・体に与える影響:膝に負担が掛かり、すぐに疲れてしまいます。また、膝を痛める可能性があります。

・改善するには:脚の付け根を踵の方に押し出すイメージで、膝が前に出ないように意識しましょう。

〇次のポイントは、腰です。

・ありがちな間違え:膝を曲げた時に、腰が反ってしまう。

・体に与える影響:腰に負担が掛かり、本来鍛えるべき体幹に全く効果がない。

・改善するには:お腹は腰を押すように腹筋を使い、腰はお腹を押し返すように背筋を使い、体幹(腰回り)を安定させましょう。

〇最後のポイントは、つま先です。

・ありがちな間違え:つま先が左右平行になっていない。

・体に与える影響:つま先と股関節、ひいては骨盤や上半身は繋がっているので、つま先はいわば体の土台の役目。このつま先は内側に向いていたら、骨盤の位置が左右均等に保たれず均等に負荷をかけることが出来ず、効果も半減です。

・改善するには:つま先を左右均等にする。もしくは、踵の一直線上に膝がくるように意識しましょう。

 

正しくやらないと逆効果になってしまうのでスクワットを行う際は気をつけて行いましょう!

私も最近やらなくなってしまったのでまた再開したいと思います(^^)/

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マッサージよりも気持ちイイ!?

 

『肩甲骨ケア&ストレッチ』を取り入れたリラク系ボディケア♪

 

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