皆さんこんにちは!

Re.Ra.Ku島忠ホームズ川崎大師店の鳴海です(^^)/

 

本日は太もものストレッチをお伝えします!

 

☆太もも周りの筋肉は、とても大きな筋肉が集まっており、強化することで身体動作を底上げし、健康的な生活を送るためにも大切であったり、もちろんスポーツにおいても重要な部位です。

しかし同時に、ただ筋トレで鍛えるだけではなく、ストレッチをして筋肉を柔軟にし、可動域を広げておくことこそが、太もも周りの筋肉のケアに大切です。

 

≪太もも前面のストレッチ方法≫

〇スタンディング・前ももストレッチ

1、片足立ちになります。(バランスが取りづらいときは、壁に手をあてるなどして安定させましょう)

2、ストレッチする側の足首を握り、膝を曲げてお尻の方へ引き寄せます。(背筋を伸ばして行いましょう)

3、太もも前面にストレッチを感じたところで30秒程度維持します。

≪太もも後面のストレッチ方法≫

〇スタンディング・ハムストリングストレッチ

1、高さのある台や椅子を用意します。

2、その台の上にストレッチをしたい側のカカトを乗せます。

( 1、その脚は伸ばしたままにしておきましょう )

( 2、つま先は天井へ向けるようにしておきます )

3、膝上に両手をおいて、上体を前傾させていきます。

4、太もも後面にストレッチを感じたところで30秒程度維持します。

≪太もも内側のストレッチ方法≫

〇バタフライストレッチ

1、あぐらを姿勢で座り、足の裏を合わせましょう。

2、膝に手を乗せ、ゆっくり押しながらストレッチをしていきます。

( 1、痛みを感じるようであれば止めてください )

( 2、太ももの内側が心地よい程度に伸びていることが大切です )

3、この状態で20~30秒キープして内ももをストレッチしていきます。

 

太ももの筋肉は、日常生活を含め、多くのエクササイズをする際に重要な役割を担っています。気になる方は是非今日からストレッチをやってみてください(^O^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

マッサージよりも気持ちイイ!?

 

『肩甲骨ケア&ストレッチ』を取り入れたリラク系ボディケア♪

 

Re.Ra.Ku島忠ホームズ川崎大師店

 

【営業時間】

10:00~21:00(最終受付20:20)

 

【TEL】

044-223-6261

 

ホームページはこちら

https://reraku.jp/studio/kawasakidaishi

 

ホットペッパーはこちら

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000340216/

 

EPARKリラク&エステサロンはこちら

https://mitsuraku.jp/salon/46670/

 

LINE始めました!

登録宜しくお願い致します。