皆さんこんにちは!

Re.Ra.Ku島忠ホームズ川崎大師店の鳴海です(*^▽^*)

 

本日は腰の疲れ、生理痛に効果が期待できるかもしれない!手のひらのストレッチをお伝えします。

 

〇日常的によく使う、指を動かす背側骨間筋や、手のひらを丸める時に使う屈筋群を中心にストレッチをしましょう。また、手には胸とつながる大事な経路があります。根を詰める作業中に呼吸が浅いと感じたら、手をストレッチしてみましょう!

 

≪指反らし≫

・指をひとつずつ反らして、大きくストレッチ。

手のひらを広げ、指を1本ずつ持って可能なところまで反らす。<普段掴む動きしかない指を違う方向に動かすことで、指の筋肉や、手のひらの筋肉を伸ばします>

≪手首ストレッチ≫

・パソコンでの指の痛みに。人差し指と前腕を伸ばして。

手首を曲げ、手の甲を前に向けて指を机に置き、腕を伸ばす。腕に痛みを感じる時は、その痛い部分を指で押さえて行うと、伸ばしやすくなる。

≪手のひらすぼめ≫

・手の甲にある筋肉をほぐし、手を開きやすくする。

手を、もう片方の手でぎゅっと握るようにしてすぼめる。手を丸める動作だけれど、<手を開くのに使われる、背側骨間筋を伸ばすためのストレッチです>

≪関節ほぐし≫

・関節を一か所ずつぐりぐり。指の付け根も念入りに。

指の付け根と、2つの関節をひとつずつ指で挟み、もみほぐす。<関節に刺激を与えて筋肉を柔らかくし、また、関節で滞りやすい気の流れもスムーズにします>

≪手のひらほぐし≫

・手で一番の働き者の筋肉で、ぐっと開いてもみほぐして。

手のひらの下部、指を曲げる筋肉である短母指屈筋や短小指屈筋をもみほぐす。<骨盤や腹部に関わるツボもあるので腰の疲れや生理痛対策にも効果が期待できオススメです>

 

てのひらはお疲れを感じにくい場所なので疲れたと感じる前にしっかりストレッチを行いましょう!(^^)!

 

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マッサージよりも気持ちイイ!?

 

『肩甲骨ケア&ストレッチ』を取り入れたリラク系ボディケア♪

 

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