皆さんこんにちは!

Re.Ra.Ku島忠ホームズ川崎大師店の鳴海です(^O^)/

 

電車に乗っている時やテレビを見ている時ついつい姿勢が悪くなってしまっています・・・。

気をつけなければいけないと思いつつ気付くと元の姿勢に戻ってしまっているので、今回は姿勢改善に効果が期待できるストレッチをお伝えします!

 

☆姿勢が悪くなる原因はとてもシンプルで、日常生活の習慣やクセにより、ある筋肉が固まってしまう事です。筋肉には形状記憶をするという特徴があるので、同じ姿勢を取り続けていると、筋肉がその姿勢で固まり、長さも変わってしまいます。

姿勢改善が期待できるストレッチで筋肉を伸ばすことが大切です。

 

≪胸のストレッチ≫

・肩90度、肘を90度に曲げ、壁に肘を当てます。

・そこから、胸を前に突き出します。

・呼吸は止めずに行い、20秒間続けます。

・肘の位置を上下にずらすと、胸の伸びる場所が変わります。

≪股関節のストレッチ≫

・片膝立ちの姿勢になります。

・腰を少し丸めるようにしてみましょう。この時点で、ももの前が伸びるのを感じられる方もいるかと思います。ここからさらに、体を前方に移動してみましょう。

・ももの付け根が伸びているのを感じましょう。

・ゆっくり呼吸をしながら、20秒間。左右2回ずつ行いましょう。

≪背中のストレッチ≫

・四つ這いの姿勢を取ります。

・へそをのぞき込むように、背中を丸めましょう。

・猫のポーズと言われるストレッチです。背中を丸めながら、息を吐いてお腹に力を入れましょう。息を吐ききったら元の姿勢に戻り、これを5回繰り返しましょう。

≪腹筋のストレッチ≫

・うつ伏せの状態になり、胸の横に両手を着きます。肘を伸ばして状態を起こしましょう。

・ゆっくり息を吐きながら、20秒間キープします。これを3回繰り返しましょう。

 

姿勢が気になる方は今日からストレッチ始めてみてください(^^)/

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『肩甲骨ケア&ストレッチ』を取り入れたリラク系ボディケア♪

 

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