こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店のブログを閲覧していただき、ありがとうございます。
今日は、これから旬の食材ぎんなんの紹介をさせていただきます。
銀杏(ぎんなん)にはミネラルが豊富に含まれます。
カリウムは血中のナトリウム(塩分)の排出を促し、高血圧や動脈硬化の予防と改善が期待できます。また、むくみの改善にも効果が期待できます。その他、銀杏に含まれるビタミンB群やナイアシン、パントテン酸には疲労回復の効果があるそうです。
ただし、銀杏にはビタミンB6の作用を妨げるメチルビリドキシンという中毒物質が含まれており、食べ過ぎるとけいれんなどの中毒が起きるそうです。大人は1日10個、子どもは2個までにしましょう。
銀杏と言ったら茶わん蒸しは定番ですが、塩を振ってレンチンするだけでも美味しくいただけますよ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
~肩甲骨ストレッチで首、肩、腰の疲れをラクに~
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店
〒292-0835 千葉県木更津市築地1-4 イオンモール木更津2F
TEL 0438-38-4530
Facebookでも情報発信中♪