こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店のブログを閲覧していただき、ありがとうございます。

今日は、これから旬の食材さつまいもの紹介をさせていただきます。

さつまいもの旬は10月~1月。
収穫は8月頃からですが、数ヶ月貯蔵して余分な水分を蒸発させたほうが甘みが増しておいしいそうです。

さつまいもには、ヤラピンという成分が含まれています。
ヤラピンは、他の作物には含まれていないさつまいも特有の成分で、便秘の改善に効果が期待できるそうです。
サツマイモの食物繊維との相乗効果でより一層の効果が期待できますね(*^▽^*)

その他、サツマイモには抗酸化作用を持つビタミンEやコラーゲンの生成を促進するビタミンCなどが豊富に含まれているので、美肌効果も期待できそう。
どちらも女性には嬉しい効果ですね。

通常、ビタミンCは熱に弱いのですが、サツマイモのビタミンCはでんぷんに守られているために、加熱調理しても問題ないそうです。
アルミホイルで包んで、オーブントースターで加熱すれば、焼き芋が簡単に作れちゃいますよ。焦げないように定期的に転がしてくださいね(∩´∀`)∩

――――――――――――――――――――――――――――――――――

~肩甲骨ストレッチで首、肩、腰の疲れをラクに~

Re.Ra.Kuイオンモール木更津店

〒292-0835 千葉県木更津市築地1-4 イオンモール木更津2F

TEL 0438-38-4530

Facebookでも情報発信中♪