こんにちは!
いつもRe.Ra.Kuイオンモール木更津店のブログを閲覧していただき、ありがとうございます。
今日は、これから旬の食材だいこんの紹介をさせていただきます。

大根は秋から冬の寒い時期のものが、みずみずしく甘味が増しています。
根の部分は淡色野菜の分類され、水分が多く栄養価が低いので、とてもヘルシーで満腹感を得られるので、ダイエット食に適していますね。
また、大根にはジアスターゼと言うでんぷんを分解する酵素が多く含まれています。その為、消化を助け、胃酸過多、胃もたれや胸やけなどに効果が期待できるそうです。

一方、葉の部分は緑黄色野菜に分類され、ビタミン類や様々なミネラル、β-カロテンといった栄養素を豊富に含んでいますので、葉の部分も積極的に食べたいですね。

大根の葉に近い部分は辛味が少なく硬めなので、サラダに向いているそうです。繊維に沿った短冊型に切ってあげましょう。
真ん中部分は甘みが強く、柔らかいので、煮物に向いているそうです。おでんには欠かせませんね。
先端部分は辛味が強いので、大根おろしがオススメ。辛味成分のイソチオシアネートには発がん抑制作用や抗菌作用があるそうです。焼き魚も安心して食べられますね。
葉の部分は細かく刻んでお味噌汁の具にどうぞ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
~肩甲骨ストレッチで首、肩、腰の疲れをラクに~
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店
〒292-0835 千葉県木更津市築地1-4 イオンモール木更津2F
TEL 0438-38-4530
Facebookでも情報発信中♪