こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店のブログを閲覧していただき、ありがとうございます。
今日は、これから旬の食材ほうれん草の紹介をさせていただきます。

旬は11月~1月頃で、この時期は色も濃く、栄養分もまして甘味があるそうです。
ほうれん草はビタミン類、ミネラル等どれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜♪
アニメのポパイもほうれん草を食べてパワーアップしていましたね。

ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーと同じくらい含まれているそうです。さらに鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富なので、鉄分不足解消に効果が期待できそうです。
鉄分は赤血球を作る材料になり、貧血予防に役立ちます。

ほうれん草の根元にあるピンク色の部分には、骨の形成を助ける栄養素マンガンが含まれています。マンガンは骨粗しょう症の予防に効果が期待できるそうなので、ギリギリのところまで捨てずに使いましょう。
ゴマや豆腐に含まれるビタミンEと一緒に摂取すると効果が高いそうなので、ゴマ和えや白和えがオススメです☆彡

※特定の栄養素の効果に過度の期待をせず、いろいろな野菜をバランス良く食べましょう♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――
~肩甲骨ストレッチで首、肩、腰の疲れをラクに~
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店
〒292-0835 千葉県木更津市築地1-4 イオンモール木更津2F
TEL 0438-38-4530
Facebookでも情報発信中♪