こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店のブログを閲覧していただき、ありがとうございます。
今日は、これから旬の食材こんにゃく芋の紹介をさせていただきます。

基本的にコンニャクに加工されるので、旬という言い方も変ですが、
こんにゃく芋が収穫され、流通するのは11月から冬にかけてとのことですので、
12月にご紹介させていただくことにしました( *´艸`)

コンニャクの原料のこんにゃく芋はなんと育てるのに3年ほどもかかるそうです。
春先に種芋を植え付け、秋に収穫、さらに翌年の春に植え付けるを繰り返すそうです。
寒さに弱い為にこのような栽培方法をとるようですね。

こんにゃく芋に含まれるコンニャクマンナンはアルカリ性で凝固し、コンニャクになります。
コンニャクマンナンは体内で消化されない食物繊維で、胃や腸の中で水分を吸って膨張し、便秘解消や血糖値の上昇を抑える効果が期待されるそうです。

コンニャクは適当な大きさに切り分け、一度凍らせてから解凍することで、
お肉に似た食感になり、味も染み込みやすくなるそうです。
氷こんにゃく」と言って、お肉の代替品として使ったヘルシーレシピがいろいろあるようなので探してみてください♪

Re.Ra.Kuのフットケアも便秘解消に効果が期待できるかと思いますので、
気になる方はぜひお試しください。

※特定の栄養素の効果に過度の期待をせず、いろいろな野菜をバランス良く食べましょう♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――
~肩甲骨ストレッチで首、肩、腰の疲れをラクに~
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店
〒292-0835 千葉県木更津市築地1-4 イオンモール木更津2F
TEL 0438-38-4530
Facebookでも情報発信中♪