こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店のブログを閲覧していただき、ありがとうございます。
今日は、これから旬の食材こまつ菜の紹介をさせていただきます。

こまつ菜は、以前紹介したほうれん草に似て、非常に栄養価の高い緑黄色野菜です。
ビタミン類の含有量はほうれん草に及びませんが、カルシウムや鉄分においては小松菜の方がたくさん含んでいるそうです。

鉄分は赤血球をつくる材料となるので、貧血予防に効果が期待できそうです。さらに、鉄分の吸収率を高めるビタミンCも豊富に含んでいるので、効率的なのだとか。

カルシウムは言わずと知れた骨の形成に必要とされる成分。また、骨の形成を促すビタミンKも含まれているため、骨粗鬆症の予防に効果が期待できそうです。
日本人はカルシウムが不足しがちとのことですので、積極的に摂取したいですね。

カルシウムの吸収率を上げるにはシラス干しや鮭、サンマなどビタミンDを豊富に含む食品と一緒に摂取すると良いそう。おひたしにして、シラス和えでどうぞ。

※特定の栄養素の効果に過度の期待をせず、いろいろな野菜をバランス良く食べましょう♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――
~肩甲骨ストレッチで首、肩、腰の疲れをラクに~
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店
〒292-0835 千葉県木更津市築地1-4 イオンモール木更津2F
TEL 0438-38-4530
Facebookでも情報発信中♪