こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店のブログを閲覧していただき、ありがとうございます。
今日は、これから旬の食材ごぼうの紹介をさせていただきます。

ごぼうは水溶性、不溶性共に食物繊維を豊富に含み、便秘の解消に大きな効果が期待できるほか、
不溶性食物繊維の「リグニン」は腸管内の残留物を吸着し、その排出に役立ち、
大腸がん、肥満等の各種生活習慣病の予防に効果が期待できると言われているそうです。

水溶性食物繊維に含まれる「イヌリン」という成分は腸内バクテリアの活動を増進させ、整腸効果があるといわれているそうです。また、血糖値を改善する働きあるかもしれないとのことです。

ごぼうは切り口が空気に触れると赤茶色に変色していきます。
これはポリフェノールが酸化するためだそうで、エグみの原因になるのだとか。
切り口は酢水に浸けて酸化を防ぎましょう。

片栗粉をまぶして、カリカリになるまで炒めると
スナック感覚でいただけますよ。塩を適量ふってどうぞ♪

※特定の栄養素の効果に過度の期待をせず、いろいろな野菜をバランス良く食べましょう♪

Re.Ra.Kuのフットケアでは、足裏にある小腸や大腸に関係すると言われている反射区も刺激してまいります。是非お試しください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
~肩甲骨ストレッチで首、肩、腰の疲れをラクに~
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店
〒292-0835 千葉県木更津市築地1-4 イオンモール木更津2F
TEL 0438-38-4530
Facebookでも情報発信中♪