こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店のブログを閲覧していただき、ありがとうございます。
今日は、これから旬の食材ふきのとう紹介をさせていただきます。

ふきのとうに豊富に含まれるカリウムは、ナトリウム(塩分)の排出を助け、高血圧の予防に効果が期待できます。

独特の苦みは、植物性アルカロイドやケンフェロールという成分が含まれている為とのことです。
植物性アルカロイドは肝機能や腎臓の濾過機能を強化し、新陳代謝を促進するそうです。
カリウムの働きと併せて、むくみの解消に効果が期待できそうですね。

また、ケンフェロールはミトコンドリアの機能を高め、活性酸素などの発がん物質を抑制する効果があると言われているようです。。

ふきのとうは天ぷらにしていただくと、とても美味しいですが、ペタシテニンという 有毒物質も含んでいるそうなので、食べ過ぎには注意してください。

※特定の栄養素の効果に過度の期待をせず、いろいろな野菜をバランス良く食べましょう♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――
~肩甲骨ストレッチで首、肩、腰の疲れをラクに~
Re.Ra.Kuイオンモール木更津店
〒292-0835 千葉県木更津市築地1-4 イオンモール木更津2F
TEL 0438-38-4530

LINE@も友だち募集中
友だち追加