こんにちは!Re.Ra.Ku駒込東口店です(^^)/

今回は冬太りについてです。

まずは冬太りの原因です。

なぜ冬は太り易いのでしょうか??

 

寒さによる冷えや運動不足による血行不良

血液は栄養素の運搬路。だから血行不良になると酸素や栄養素をうまく運搬できずに内臓機能や基礎代謝の低下に繋がります。

代謝が下がってしまうと不燃焼型の身体になってしまい余分な栄養まで蓄えやすくなってしまいます。

エネルギー摂取過多の食事は体温も下げて悪循環

冬はクリスマス、忘新年会と外食の多い時期はつい飲み過ぎ・食べ過ぎになりがちです。

余分なエネルギーが脂肪になるだけでなく、食べ過ぎると内臓に血液が集中してしまうので体温が下がり、基礎代謝まで下げてしまい、結果として余計に脂肪が増えるという悪循環になってしまいます。

夏よりも脂肪を含む食品が多い

同じ食品でも夏と冬では冬の方が肉類・魚類などに含まれる脂肪量が多いんです。動物も人間と同じで寒さに備えて脂肪を蓄えているからなんですね。

 

 

食事で意識するポイント

・最初に暖かいものをとって内臓を温めてあげましょう!食事中も一緒に摂ることで、食事誘導性熱代謝が高まります。体温が1度高くなると、代謝は約12%も高くなるそうです。

 

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