いつもご利用ありがとうございます!

リラク武蔵小山店です。

 

久々の快晴!

気持ち良いですね♬

洗濯物もよく乾くみたいですよ~!

お外でランチもいいですよね♡

ランチビールを飲みながら~(*´艸`*)←仕事しろ!

 

リラク武蔵小山店スタッフの田中は、ビールが大好きなので、日々美味しいビールがないか目を光らせております←いや、だから仕事しろ。

 

 

まあ、それはさておき、ちょっと身体についてお話を。

 

自律神経について。

自律神経は、晴れの日に交感神経が、雨や曇りの日には副交感神経が働きやすいそうです。

交感神経は簡単に言えば「動け~!」というサインで、副交感神経は「休め~」というサイン。

肩こりや腰痛も、この自律神経の乱れからもあるんです。

天気が変わりやすい時期が疲れやすくなってしまうのは、自律神経が整いにくいから。

旗揚げゲームで、「赤挙げて、白挙げて」を高速でさせられる感じ(;^_^A

そりゃあ、疲れちゃいますよね。

 

乱れた自律神経を整えるのに重要なことは、規則正しい生活をすること。

三食栄養バランスよく食べて、運動して、夜しっかり寝て、朝は朝日を浴びて起きる。

なんて理想的!!!

でも、それが一番難しいのだぁ……って方が多いんじゃないでしょうか(;´▽`A“?

私もできてません!←ハッキリwww

 

自律神経が乱れたままだと、どんどん疲れが溜まってきてしまいます。

回復力、免疫力も落ちやすくなります。

 

それは自律神経の働きのひとつである、血流をコントロールする力が落ちてしまうから。

だから、肩こりや腰痛になりやすくなっちゃうのです。。。

 

乱れてしまった自律神経を今すぐ整えるのは、正直難しいです。

でも、徐々に整えることはできます。

 

ここで、簡単に、どこでもできるセルフケアをお伝えします♬

 

ひとつだけお願い。

無理だけはしない、ぼちぼちやる。

だって、みんないつでも頑張ってるんだからさ(*^_^*)

これを、顔が晴れると書いて、顔晴るにしてこ☆

 

ではでは、セリフケアの仕方。

  1. 肺いっぱいに新鮮な空気を入れてあげるイメージでゆっくり鼻から息を吸う。
  2. 今度はゆっくりと口から吐く。この時、すぅ~と吐く音を続けるイメージを持つとゆっくり吐けますよ。
  3. この呼吸をまずは3分間、続けてみよう!

 

呼吸も自律神経の管轄内。

呼吸を整えることで、身体と心がリフレッシュされます。

それに、横隔膜を動かすことで、内臓を刺激してくれます。

これもまた身体に良いこと(・∀・)イイネ!!

 

疲れやすくなっちゃったなぁ、自律神経乱れているかも、って思ったら、ぜひぜひこの呼吸法ケアで、お身体を、ご自身を労わってあげてくださいね♬

 

はうぅ…長くなっちゃった( ;∀;)

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

今日もみなさんに素敵なことがありますように☆

いってらっしゃいです(^^♪