皆様、こんにちは!

今年も花粉症の季節がやって来ましたね(;^ω^)

大澤、3歳から花粉症なので、だいぶ慣れては来ましたが、

この時期布団が干せなくてなかなか辛いです(・∀・)

 

さて、今日はひな祭り。雛人形は飾られましたか?

うちは婆やがせっせと飾っておりました(・∀・)早く嫁に行けってっていう圧を感じます(笑)

さて

「お雛さまを早く片付けないと嫁に行き遅れますよ」

ってよく聞きますが、いろんな説があるみたいですね。

【厄払い説】
雛祭りは、古代中国の厄払い行事である上巳の節句、人形(ひとがた)に穢れをうつして流す風習、小さな人形をつかった雛遊びなどが混ざって成立したもの。
雛人形にその子の厄や災いを移すという考えから、いつまでも身近におかず、早く片付けて災いを遠ざけたほうが良いと考えられた。

【しつけ説】
雛人形はいざ片付けるとなると面倒。
しかし、片付けも満足にできないようではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにもなれない。
そこで、「お雛さまを早く片付けないと嫁に行き遅れますよ」と言ってしつけた。

【結婚象徴説】
早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」。雛人形は婚礼の様子を表しているので、飾る時期を娘の結婚になぞらえている。

雛人形(三段飾り)のイラスト

ほうほう。

去年なんかは、飾りもしなかったからいけなかったのかな(;^ω^)

今年は早めに片付けをします!

 

そんな本日も元気よく営業しております。

今から夕方くらいまではご案内可能です。

花粉に負けない体づくりをしませんか?

山田&大澤でお待ちしております!!(・∀・)ノ