こんにちは!

Re.Ra.Kuミスターマックス湘南藤沢店の白井です。

ついに梅雨入りしましたね~!

これからは雨の日も増え、ジメジメ~っとした季節になってきます。

そんな梅雨の時期は特に、体のだるさ、疲れ、頭痛、肩こりなど体調不良を感じる方も多いようです。

梅雨の時期は雨が降ることで肌寒く感じますが、同時に気温が高いため晴れの日には温かくなり大きな気温差を感じます。そのため人の体は気温の変化についていけず、そのため自律神経の乱れなどが起こりやすい状態に。

さらに気圧の変化などで体内の水分が膨張してしまい、身体がむくみ、循環が悪くなってしまいます。

これらの症状を避けるためにも、梅雨の時期は特に体調管理を心がけたいものです。

梅雨特有の疲れやだるさを予防するポイント

1、運動

適度な運動を心がけると良いでしょう。運動により筋肉を刺激し血行や新陳代謝を促進し、体に不要な水分や老廃物が体から排出されます。運動が苦手な方は、ストレッチなど簡単なエクササイズでも良いでしょう。自分の体調や体力に合わせた、無理のない運動を行うようにします。また日頃から、極力エスカレーターやエレベーターの利用を避けて階段を使うなど、筋肉に働きかける事を意識してみましょう。

 

2、入浴

人はたくさんをかくと、その分汗腺の働きがよくなります。入浴をする事で存分に汗をかく事ができ、また汗をかくことで気分もリフレッシュできるでしょう。寝る前に入浴すると心身共にリラックスでき、質の高い睡眠が取れるようになります。

 

[体調不良の時に気を付けたい入浴のポイント]
  • 入浴の時間帯…就寝する30分前ほどがベスト
  • お湯の温度…約40度前後のぬるま湯
  • 入浴時間…約30分程度
  • お湯の量…半身浴が出来る程度

 

3、睡眠

十分な睡眠を取る事は、自律神経の乱れを整え気持ちを安定させてくれます。最低でも毎日7時間は睡眠時間が確保出来るようにしましょう。また、起床時間は毎朝同じ時間にすると、生活のリズムを安定させる事が出来ます。

 

4、食事

梅雨のシーズンは胃腸の動きも衰えやすくなりがち。この時期の暴飲暴食は、胃腸に特に負担をかけてしまい体調不調の原因に。梅雨の間だけでも、食事の量を通常より3分の2程減らしてみましょう。腹八分目は医者いらずですよ。

また、食事をする時はゆっくりとよく噛んで食べるようにします。食べ物を口に入れたら、呑み込むまで30回以上噛むと満腹感を得られると言われています。ですのでゆっくり噛んで食べる事で、暴飲暴食を防ぐ事が出来ます。

 

また、冷たい物や甘い物、生ものなどのとり過ぎは体が冷えやすくなってしまいます。人の体が冷えると新陳代謝の機能が低下してしまい、老廃物の排出がスムーズに出来なくなる事も。それが原因となって、下痢、腹痛、むくみなどを引き起こしやすくなりますので注意が必要です。

梅雨の体調不良の原因のひとつに、体内に水分が溜まりすぎている事も挙げられます。梅雨は、特に体に水分が溜まりやすいとされる時期ですので、摂取する水分量にも十分注意する必要があります。1日に摂取する水分量は約1~1.5リットル程にキープすると良いでしょう。しかしアルコール類の飲み過ぎに要注意。

 


卵は「ビタミンB2」を含む
食品のひとつ。
[特に摂取したい食べ物]

 

・栄養素では…

  • ビタミンB群…疲労感、体力不足
  • カルシウム…ストレス
  • カリウム…食欲不振
  • 亜鉛…免疫力の低下

 

・食べ物では…

利尿作用 むくみ改善… あずき、大豆、黒豆、そら豆、冬瓜、緑茶、昆布、あさり、はまぐり、きゅうり、トマト、はと麦、とうもろこし、魚類(スズキなど)
ただし、これらの食べ物は体を冷やす効果もあるので、冷え性の方は注意が必要です。
発汗作用 体を温める…しょうが、ねぎ、にら、香菜、さんしょう、シナモン、しそ、ペパーミント、唐辛子、にんにく、海老など。
ストレス緩和… おくら、わかめ、セロリ、にんにくなど。
調整作用… お米、さつまいも、長芋、かぼちゃ、ナツメ、とうもろこし、はと麦、あずき、そら豆、魚類(スズキ、鯉など)など。
食欲増進/気滞改善… しそ、らっきょう、ゆず、みかんの皮、さんしょう、香菜、ジャスミンなど。
※気滞(気のめぐりが悪い状態)

 

 

体調不良を感じる時こそ、栄養バランスの整った食事が大事です。生活スタイル上、規則的な食事が取れない場合は、体に必要な栄養素(ミネラル)をサプリなどからとるのも良いでしょう。

 

これらの事を少しずつ意識するだけでも身体の疲れ方は変わってくるはず!

そして疲れが完全に溜まりきってしまう前に定期的な身体のメンテナンスをして

健康な状態をキープしていきましょう。

Re.Ra.Kuでは皆さんの健康を全力でサポートしていきます!

なにか不調がありましたらいつでもご相談ください。

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ご予約はこちら↓

Re.Ra.Kuミスターマックス湘南藤沢店

〒251-0042

神奈川県藤沢市辻堂新町4-3-5ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター 2F

電話 0466-53-9670

ネット予約 https://www.peakmanager.com/online/index/p9h6x9