Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店

梅雨の健康対策!

2017.06.11 08:39

こんにちは!

Re.Ra.Kuミスターマックス湘南藤沢店の白井です。

ついに梅雨入りしましたね~!

これからは雨の日も増え、ジメジメ~っとした季節になってきます。

そんな梅雨の時期は特に、体のだるさ、疲れ、頭痛、肩こりなど体調不良を感じる方も多いようです。

梅雨の時期は雨が降ることで肌寒く感じますが、同時に気温が高いため晴れの日には温かくなり大きな気温差を感じます。そのため人の体は気温の変化についていけず、そのため自律神経の乱れなどが起こりやすい状態に。

さらに気圧の変化などで体内の水分が膨張してしまい、身体がむくみ、循環が悪くなってしまいます。

これらの症状を避けるためにも、梅雨の時期は特に体調管理を心がけたいものです。

梅雨特有の疲れやだるさを予防するポイント

1、運動

適度な運動を心がけると良いでしょう。運動により筋肉を刺激し血行や新陳代謝を促進し、体に不要な水分や老廃物が体から排出されます。運動が苦手な方は、ストレッチなど簡単なエクササイズでも良いでしょう。自分の体調や体力に合わせた、無理のない運動を行うようにします。また日頃から、極力エスカレーターやエレベーターの利用を避けて階段を使うなど、筋肉に働きかける事を意識してみましょう。

 

2、入浴

人はたくさんをかくと、その分汗腺の働きがよくなります。入浴をする事で存分に汗をかく事ができ、また汗をかくことで気分もリフレッシュできるでしょう。寝る前に入浴すると心身共にリラックスでき、質の高い睡眠が取れるようになります。

 

[体調不良の時に気を付けたい入浴のポイント]
  • 入浴の時間帯…就寝する30分前ほどがベスト
  • お湯の温度…約40度前後のぬるま湯
  • 入浴時間…約30分程度
  • お湯の量…半身浴が出来る程度

 

3、睡眠

十分な睡眠を取る事は、自律神経の乱れを整え気持ちを安定させてくれます。最低でも毎日7時間は睡眠時間が確保出来るようにしましょう。また、起床時間は毎朝同じ時間にすると、生活のリズムを安定させる事が出来ます。

 

4、食事

梅雨のシーズンは胃腸の動きも衰えやすくなりがち。この時期の暴飲暴食は、胃腸に特に負担をかけてしまい体調不調の原因に。梅雨の間だけでも、食事の量を通常より3分の2程減らしてみましょう。腹八分目は医者いらずですよ。

また、食事をする時はゆっくりとよく噛んで食べるようにします。食べ物を口に入れたら、呑み込むまで30回以上噛むと満腹感を得られると言われています。ですのでゆっくり噛んで食べる事で、暴飲暴食を防ぐ事が出来ます。

 

また、冷たい物や甘い物、生ものなどのとり過ぎは体が冷えやすくなってしまいます。人の体が冷えると新陳代謝の機能が低下してしまい、老廃物の排出がスムーズに出来なくなる事も。それが原因となって、下痢、腹痛、むくみなどを引き起こしやすくなりますので注意が必要です。

梅雨の体調不良の原因のひとつに、体内に水分が溜まりすぎている事も挙げられます。梅雨は、特に体に水分が溜まりやすいとされる時期ですので、摂取する水分量にも十分注意する必要があります。1日に摂取する水分量は約1~1.5リットル程にキープすると良いでしょう。しかしアルコール類の飲み過ぎに要注意。

 


卵は「ビタミンB2」を含む
食品のひとつ。
[特に摂取したい食べ物]

 

・栄養素では…

  • ビタミンB群…疲労感、体力不足
  • カルシウム…ストレス
  • カリウム…食欲不振
  • 亜鉛…免疫力の低下

 

・食べ物では…

利尿作用 むくみ改善… あずき、大豆、黒豆、そら豆、冬瓜、緑茶、昆布、あさり、はまぐり、きゅうり、トマト、はと麦、とうもろこし、魚類(スズキなど)
ただし、これらの食べ物は体を冷やす効果もあるので、冷え性の方は注意が必要です。
発汗作用 体を温める…しょうが、ねぎ、にら、香菜、さんしょう、シナモン、しそ、ペパーミント、唐辛子、にんにく、海老など。
ストレス緩和… おくら、わかめ、セロリ、にんにくなど。
調整作用… お米、さつまいも、長芋、かぼちゃ、ナツメ、とうもろこし、はと麦、あずき、そら豆、魚類(スズキ、鯉など)など。
食欲増進/気滞改善… しそ、らっきょう、ゆず、みかんの皮、さんしょう、香菜、ジャスミンなど。
※気滞(気のめぐりが悪い状態)

 

 

体調不良を感じる時こそ、栄養バランスの整った食事が大事です。生活スタイル上、規則的な食事が取れない場合は、体に必要な栄養素(ミネラル)をサプリなどからとるのも良いでしょう。

 

これらの事を少しずつ意識するだけでも身体の疲れ方は変わってくるはず!

そして疲れが完全に溜まりきってしまう前に定期的な身体のメンテナンスをして

健康な状態をキープしていきましょう。

Re.Ra.Kuでは皆さんの健康を全力でサポートしていきます!

なにか不調がありましたらいつでもご相談ください。

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ご予約はこちら↓

Re.Ra.Kuミスターマックス湘南藤沢店

〒251-0042

神奈川県藤沢市辻堂新町4-3-5ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター 2F

電話 0466-53-9670

ネット予約 https://www.peakmanager.com/online/index/p9h6x9

 

 

 

 

 

WEB予約する

電話予約する 0466-53-9670

最近のブログ

防災グッズ

防災グッズ

おはようございます!昨夜も四国の方で大きな地震がありましたね。被害が大きくないことを祈ります。皆様、防災グッズの備えはチェックしていますか?私も今日は家に帰ったら今一度チェックしてみようと思います!本日は、12:15~ご案内可能でございます(^^)/皆様のご来店、心よりお待ちしております!【埋まってしまう場合もありますので、お早目にチェック宜しくお願い致します☆】▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店公式ライン@登録はこちらから@okb6207o登録で特別クーポン配布中! 

2024.04.18

お腹ケアって…?

お腹ケアって…?

おはようございます、栗原です! さて、今日は題名にも書きましたが「お腹ケア」について皆さんにお伝えしたいと思います。お腹ケアとは、ボディケアやフットケアに追加して行うオプションのコースです。仰向けの状態でお腹周り(腸や横隔膜)をほぐしていきます。お腹の調子が気になる方や腰にお疲れを感じている方にオススメです!また、横隔膜をほぐしていくことで普段より呼吸がしやすくなる効果も期待できます(^O^)/お腹周りをほぐしてあげるのはなかなか行う機会が無いかと思いますが、一回やってみると不思議な気持ち良さがありますよ!ぜひお試しください!!本日の空き状況10:00~終日ご案内可能にしやすくなっております♪みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております☆

2024.04.17

春というより

春というより

おはようございます!今日も天気が良く暑いくらいですね(>_<)春というよりももう初夏くらいなのではないでしょうか??季節の変わり目でお疲れも溜まりやすいので早めのケアを心がけましょう!!! 本日は、11:00~16:0017:20~20:00ご案内可能でございます(^^)/皆様のご来店、心よりお待ちしております!【埋まってしまう場合もありますので、お早目にチェック宜しくお願い致します☆】▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店公式ライン@登録はこちらから@okb6207o登録で特別クーポン配布中! 

2024.04.16

初夏

初夏

おはようございます!今日は全国的に初夏の陽気になるそうですね!まだ身体が暑さに慣れていないこの時期、こまめに水分補給して無理せずお過ごしください! 本日は、11:40~ご案内可能でございます(^^)/皆様のご来店、心よりお待ちしております!【埋まってしまう場合もありますので、お早目にチェック宜しくお願い致します☆】▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店公式ライン@登録はこちらから@okb6207o登録で特別クーポン配布中! 

2024.04.14

お疲れが溜まる前のケアを♪

お疲れが溜まる前のケアを♪

おはようございます!Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店の本谷です◎桜がだんだんと葉桜になってきました!!春の終わりが近づいてますね(;_;)新年度が始まって、天気の変動も激しく低気圧での体調不良が出やすいこの季節。無理せずお過ごしくださいね◎お疲れが溜まりすぎてしまう前に!是非お身体のケアをしにいらしてください♪本日は、11:00~ご案内可能でございます(^^)/皆様のご来店、心よりお待ちしております!【埋まってしまう場合もありますので、お早目にチェック宜しくお願い致します☆】▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店公式ライン@登録はこちらから@okb6207o登録で特別クーポン配布中! 

2024.04.12

待っています☆彡

待っています☆彡

おはようございます!Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店の小池です☆彡新年度が始まって10日ほどたちましたが、皆様お疲れかんじていませんか~?(;_;)新しい生活は新鮮で楽しい反面、ずっと気を張っていたり、慣れない事も多く頑張りすぎてしまうこともありますよね♪年度末から準備などでバタバタで、始まって今まで駆け抜けた皆さん!本当に毎日毎日お疲れ様です!!!!一回ここで、ココロもカラダもリセットさせてリラックスさせてあげましょう~~!!!楽しみなことも、頑張らなきゃいけないことも、大事な人たちとの毎日も自分のココロとカラダが元気じゃないと何もできません!限界になる前に!スタッフ一同いつでも元気にお待ちしています!!本日は、10:30~ご案内可能でございます(^^)/皆様のご来店、心よりお待ちしております!【埋まってしまう場合もありますので、お早目にチェック宜しくお願い致します☆】▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店公式ライン@登録はこちらから@okb6207o登録で特別クーポン配布中! 

2024.04.11

骨盤ケアコースリニューアル!!

骨盤ケアコースリニューアル!!

皆様こんにちは!本日は昨日とは打って変わって快晴ですね!昨日の雨でだいぶ桜が散ってしまったようですがまだまだ見ごろな日は続くと思うのでお散歩がてらお花見したいですね!さて今回の題名にもある通り、グレードアップ骨盤ケアコースがリニューアルして4月からスタートしました!リニューアル内容としまして、以前までは1つのコースとして提供させて頂いておりましたが4月からはオプションコースとして立ち位置を変え、よりお疲れに合わせて組み合わせがしやすくなりました!また内容もより骨盤周りのほぐしに特化した手技が追加されています!グレードアップ骨盤ケアのご説明をさせていただくと、股関節周りの動きの改善に重きを置いたコースとなります!内容としまして、脊柱起立筋から骨盤にまで繋がる筋肉を重点的にほぐす内容となり、対象の箇所が緩むことでお身体のバランスや柔軟性の向上が期待でき、背中や腰回りが辛い・硬いといった方に最適のコースとなります!骨盤は上半身と下半身の繋ぎ目でもあり普段とても使われやすい部位となるので背中や腰が辛いという方は是非一度お試しくださいませ!本日もたくさん空き枠がございます!少しでもお身体が疲れているといった方はご予約お待ちしております!本日は、11:00~ご案内可能でございます(^^)/皆様のご来店、心よりお待ちしております!【埋まってしまう場合もありますので、お早目にチェック宜しくお願い致します☆】▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店公式ライン@登録はこちらから@okb6207o登録で特別クーポン配布中!

2024.04.10

天気が安定しない日は、、、

天気が安定しない日は、、、

皆様こんにちは!本日の午前中は警報級の大雨との事でせっかく満開になった桜が散ってしまいそうですね、、、。今週末にお花見をしに行く予定なので桜が残ってくれることを祈ります>_<最近は気圧の変動など天気が安定しない日が多くあり、体調がとても崩れやすいと思います。特に気圧の変動で偏頭痛が起きやすくなるので、自律神経を整えたり頭部の筋肉の緊張を和らげると痛みが緩和されやすくなります。当店では最大30分までのアイヘッドケアをご用意しており、ボディケアと組み合わせてあげることで頭部周りのほぐしを沢山行うことが出来るので少しでも辛さを和らげたいなどがありましたらお気軽にご予約下さいませ!皆様のご来店心よりお待ちしております!本日は、11:40~ご案内可能でございます(^^)/皆様のご来店、心よりお待ちしております!【埋まってしまう場合もありますので、お早目にチェック宜しくお願い致します☆】▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店公式ライン@登録はこちらから@okb6207o登録で特別クーポン配布中!

2024.04.09

少しでも疲れたら当店まで◎

少しでも疲れたら当店まで◎

おはようございます!Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店の本谷です◎いよいよ桜が満開ですね!私も毎朝自転車を漕いでるときに桜の横を通ってます!昨日、今日でちょこちょこ花びらが地面に落ちていて、桜の終わりを感じて少し寂しいですが、今月頑張ればGWが待っております。春は雨も多く低気圧による体調不良も起きやすい時期かと思いますので、無理ない範囲で頑張って行きましょうね♪4月も当店は元気よく営業しております!!少しでも疲れたなって思ったら是非当店にお越しください♪本日は、10:00~ご案内可能でございます(^^)/皆様のご来店、心よりお待ちしております!【埋まってしまう場合もありますので、お早目にチェック宜しくお願い致します☆】▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店公式ライン@登録はこちらから@okb6207o登録で特別クーポン配布中! 

2024.04.07

気分転換

気分転換

おはようございます!今日はあいにくの空模様ですが、藤沢市内の市立小中学校は入学式や始業式ですね!新しい生活が始まってサポートする保護者の方もしばらく緊張や戸惑いもあるかもしれません。お身体の不調だけでなく心も普段からケアしていきたいですね。最近私は読書する時間を設けて少しデジタルデトックスしています。習慣をちょっと変えるだけで良い気分転換になっているような気がしています。皆様の気分転換方法も今度教えてください(^^)/ 本日は、10:00~ご案内可能でございます(^^)/皆様のご来店、心よりお待ちしております!【埋まってしまう場合もありますので、お早目にチェック宜しくお願い致します☆】▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽▼▽▽Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店公式ライン@登録はこちらから@okb6207o登録で特別クーポン配布中! 

2024.04.05

記事一覧へ

電話予約する