ブログ画像

こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンモール多摩平の森店のオバラです♪

今日は天気がよくて、良い休日でしたね!(ただし私は花粉症なので若干目と鼻の調子が。。(笑)

そんな3月1日は、「ぶたの日」と呼ばれています♪

1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされているようですね!

アメリカ合衆国の各地では豚の品評会が行われるそうです(≧▽≦)

ちなみに明日3月2日はなんと「ミニブタの日」だそうです(笑)

さて、そんな今回は、豚肉の健康効果についてのお話です♪

豚肉に含まれている栄養価の中で特に優れているのがビタミンB1!

ビタミンB1には疲労回復や夏バテ解消、乳酸の除去などの効果があります。
運動や仕事で疲れを感じている方には、とても良い作用を与えてくれます。

◎牛肉の栄養価を圧倒!
豚肉のヒレに存在するビタミンB1の配合量は、100gあたり0.98mg。
牛肉の場合は、100g0.05mg。

この結果からも圧倒的に豚肉の方が疲労回復効果があることがわかりますね!

◎疲れが出たらしょうが焼き!
疲れが溜まっているときは、玉ねぎや生姜を刻んで一緒に炒めた生姜焼きが最高です!

消炎作用のある生姜とビタミンB1の吸収を促す硫化アリルが入った玉ねぎとの相性は抜群!
生姜焼きはご飯も進みますし、体力の消耗が激しい時期には非常に向いている料理です。

◎豚肉で女性の悩み解消に効果的!
女性が多く悩まされるものとして、挙げられるのが冷え性や貧血、頭痛。

これらは脳神経の神経が滞り、血液が縮小しているのが主な要因です。
そこに効果を発揮してくれる成分が豚肉には配合されています♪

あまり聞きなれない成分ですが、豚肉にはナイアシンと呼ばれる成分が含有されています。
ナイアシンは神経系に働きかけ、これによって神経が安定し、神経痛も緩和してくれるんですよ!

そしてナイアシンには血行促進作用と拡張作用もあるため、血流が良くなります。
末端冷え性の改善、寒気や貧血の解消などに効果が期待できますよ!

◎お肌にも良い!
豚肉には、ステアリン酸と呼ばれる飽和脂肪酸が含有されています。
この成分は肌の保湿性を高め、肌に潤いやハリをもたらします♪

豚肉にはこんな効果があるんですね!☆
ぜひ今晩の主菜にいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━……‥・☆★☆
☆頭の重さや肩の重さには肩甲骨ストレッチ☆
☆腰の辛さには骨盤ストレッチ☆

豊田駅から徒歩5分、イオンモール多摩平の森店内!
日野・八王子駅から一駅♪
Re.Ra.Kuイオンモール多摩平の森店
TEL:0428431147
〒191-0062
東京都日野市多摩平2-4-1 イオンモール多摩平の森3階
Re.Ra.Kuイオンモール多摩平の森店

☆★☆・‥……━━━━━━━━━━━

※オンライン上で△や×と表示されていてもご案内できる場合がありますので
その際は是非一度お問い合わせくださいませ。