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11月22日(水)の予約状況

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上記の時間に空きがございます!
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皆さんこんにちは!
西新井トスカ店のタカイです(^^)/

今日はスタッフ別でご紹介している『ストレッチ!』
今回は『腰』についてご紹介したいと思います!

皆さまはどんな時に腰の辛さを感じるでしょうか?
当店を利用していただいているお客様の中にはこんな事をすると辛いと感じる方が多いです。

・ずっと座りっ放しの状態 例 デスクワーク
・立ちっぱなしor歩きっぱなし 例 立ち仕事
・重たい物を動かす、またはお子様を抱える 例 力仕事 子育て

などなど、腰は身体の中枢でもあります。
ぎっくり腰や慢性的に腰が辛い方はこういった動作が日々過ごしている中で多いのではないでしょうか!

それでは早速『腰』のストレッチを紹介していきたいと思います!

1、腹式呼吸
仰向け寝て、ヒザを立てます。お腹に手を当て、息を吐きながらお腹を凹ませていきます。10秒以上かけて、細く長く腰を床に押し付けるようにします。馴れてきたら、より長い時間をかけて行うようにしてください。3~5セット。

2、逆腹式呼吸
同様の姿勢ですが、今度は息をゆっくりと細く吐きながらお腹を膨らませていきます。これも息を吐きながら腰を床に押し付けます。3~5セット。

いずれも腹部に関するものですが、腰が辛い人に多いのが姿勢が悪いという事が多いです。腹部は体幹、腰部と密接に関係しています。
初めて聞くという方も多いとは思いますが実践してみましょう!

3、猫の姿勢
猫が寝起きに伸びをするような動きをイメージしてください。 脊柱起立筋のストレッチにもなります。
※脊柱起立筋とは、背骨に沿った縦に腰へ伸びる筋肉。前屈や後屈の際や腰のねじり(ゴルフのスウィング等)の時に使用する筋肉です。

息を吐き、お腹を凹ませながら、背中が丸くなるようにします
肩とももの付け根から、床に垂直になるように手・ヒザをつき四つんばいになります。

背中を丸めながら天井へ引き上げます。この時に息を細く吐きながら、おへそに頭が近づいていくようにします。背中が丸められることで背骨にそった脊柱起立筋へのストレッチがかかります。

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