Re.Ra.Ku 横須賀モアーズシティ店
寒い時は身体を温めて免疫維持!!
2023.12.25 14:42
冬至を過ぎだいぶ寒さが本格的になってきた神奈川ですが、体調崩してないですか?
今年はインフルエンザが年間通して例年より増加しており、今冬にはさらに強まるのではないかと心配です。
また、寒さを感じると免疫も低下しやすくなるため、暖かくして過ごすのがベストと言われてます。
身体を暖かくする方法について今日はお話しします。
その前に体温が正常値より1度下回ると免疫に関する体内の臓器たちが能力を低下させてしまう為、
今回参考になればとお話しさせていただきます。
お身体を温めるために3つの方法があります。
1、食べ物
2、入浴
3、ストレッチ(運動)
上記について簡単ではありますがお話しします。
1、食べるものによる体温上昇(維持)
・タンパク質を豊富に取れる牛肉や鶏肉など
・鮭やカツオ、マグロなどの赤身・青身魚
主食として食べる時に参考にしてみてください。
また、昔からよく言われているのが、旬な食べ物を摂取するといいよです。
旬な食べ物として、冬は根菜類が豊富に出てきます。
人参、じゃがいも、大根、ごぼうなど、根菜は柔らかくするまで時間がかかりますが、
お鍋やお味噌汁などの汁物を作るときに一緒に入れちゃうのが手っ取り早くできる調理方法ですかね。
他にもリンゴや椎茸、ココア、赤ワインなども体温上昇(維持)に役立つとされております。
少し意識して取り入れてみるのもお勧めです。
2、入浴方法で体温上昇
まず、約40度の湯船に浸かって体温が1度上昇するまでにかかる時間が約10分〜15分と言われております。(環境や体質によります)
この10分〜15分はゆっくり呼吸を意識してリラックスできる状態で入るのがオススメです。
入浴中にお身体を少し揉んでみたり、軽くストレッチするのも血流の促進が期待できますのでお勧めです。
兎に角ゆっくり、リラックスできる時間として入浴を行ってみてくださいね。
好きな香りの入浴剤なんかも心を落ち着かせる1つになりますので試してみるのもいいと思います。
また、入浴には疲労回復や体内の臓器を活発にする効果もあるため、お時間があるときは是非入浴してみてください。
3、ストレッチ(運動)
ストレッチ(運動)は動くので当たり前のように温まります。
ストレッチはなるべく全身のストレッチをお勧めしておりますが、時間がなく全身を伸ばすことが難しい方もいると思います。
座っている状態でのストレッチでは、片足ずつ水平になるくらいまであげて10〜20秒停止させるというものです。
水平まで上げることができない方でも、ももの裏やふくらはぎなど足の裏側に伸びている感じがありましたらそこで止めてください。
足回りは特に心臓から一番離れている所ですので、足を動かして血液の循環を補助するのがお勧めです。
立っている状態であれば、かかと上げが有効的です。
かかとの上下運動をすることでふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして、足の血液を心臓に戻す補助となります。
あとは手のひらを揉んでみたり、温かいものを持つのもおすすめです。
最後に
寒さ対策の一つとしてカイロがあります。
そのカイロを手で握ったり、肩甲骨の間の背骨付近に貼ってみたりするのもいいのですが、
肘の少し上(上腕部)に貼ることで手先まで温まるみたいですので、手先がきになる方は肘に貼ってみるのもオススメです。
他にもお身体を温める方法はありますが今日は食事、入浴、ストレッチをお伝えしました。
今冬は寒暖差が激しいので免疫を落とさないようにお身体を温めていきましょう。