コラム

【セラピストインタビュー Vol.7】2022年入社 S.Kさん リラクの出会いは一生もの。働くなかでFor youになれる環境、仲間に救われています

2024.11.18
 【セラピストインタビュー Vol.7】2022年入社 S.Kさん リラクの出会いは一生もの。働くなかでFor youになれる環境、仲間に救われています

今回は入社2年目(2024年執筆当時)のS.Kさんにインタビューをしました。

居酒屋さんや、チョコレートの販売員、ずっと接客業をやってきたS.Kさんは Re.Ra.Ku(リラク)でも大活躍!
仕事のやりがいは何なのか、現在は何を目標に頑張っているのか。

S.Kさんのセラピストインタビューをご覧ください♪

 

セラピストの原点は、チョコレート販売の接客経験から

Re.Ra.Ku(リラク)に入社する前はどんなお仕事に就かれていましたか。

今まではずっと接客業で、居酒屋とバレンタインの時期にチョコレート販売の仕事をしていました。とくにチョコレート販売の仕事はセラピストに通ずるところがありました。売りたい商品をただ提案するだけでは、お客様はチョコレートを購入してくれません。

会話や瞳孔の動きをヒントに、どんなチョコレートが欲しいのかを感じとり、提案をするよう心がけていました。
お客様の気持ちと提案内容がマッチすることで、商品を購入してもらうことが何より嬉しかったです。
現在の仕事でも販売員の経験を活かし、お客様にお疲れ箇所などをヒアリングし、それぞれのお客様にあったメニューを提案できるように心がけています!

Re.Ra.Ku(リラク)に応募したきっかけを教えてください。

もともと人をほぐすことが好きで、友人を見よう見まねでほぐしたことがあります。夢中だったのか、時間があっという間に過ぎました。

友人から『きっと向いているから、やりたい気持ちがあるなら早く始めた方がいい。』と強く勧められたため、本気で仕事としてやってみようと思いました。

Re.Ra.Ku(リラク)にした理由は以前から地元にあり、親近感があったからです。セラピストになるなら Re.Ra.Ku(リラク)だと決めていました。

ありがたいことに地元の友人や前職のお客様がほぐしにきてくれるので、皆さんのお役に立てて嬉しいです。

初めの半年間は試行錯誤、多くの方の助言で視野が広がりました

Re.Ra.Ku(リラク)で実際に働いてみていかがですか。

一緒に働く仲間と助け合いながら働ける環境です。私が2時間施術に入ってるときに仲間のスタッフがそーっと水を用意してくれたことがありました。
心遣いやフォローがとても嬉しかったです。

一緒に頑張ろうという気持ちが伝わってきて、より頑張ることができました。店舗を運営していくうえでフォローや感謝の気持ちがとても大事だと感じています。

セラピストの仕事のやりがいを教えてください。

お客様に楽になったと言ってもらえることが私自身のやりがいに繋がっています。ご来店時はお疲れの様子だったお客様が、お見送りの時には軽やかに帰られる姿を見るとセラピストとしての仕事を果たしたと感じます。
 

私は店舗デビューして半年ごろからやりがいを感じました。それまでは他のスタッフに比べて歴が浅いため、自信を持って施術を提供することができませんでしたが、新しく異動してきた店長との出会いがきっかけで自信を持って施術をできるようになりました。
その店長は丁寧に教えてくれるだけではなく、私の頑張りを常に承認してくれる素敵な方でした。
誰よりも店舗のことを考えてくれたので、店長のために頑張りたいという気持ちが芽生えました。
 

そして店長に教えてもらったことを一生懸命やっていくと、少しずつお客様の反応にも変化が出てきました。

「今までどこに行っても駄目だったけど、Re.Ra.Kuに来てから、身体が楽になりました。神様だと思ってます!」と言っていただけたことが、お客様から言われて一番嬉しかった言葉です。
私の施術やアドバイスがお客様に響いたと感じられた瞬間でした。これからもお客様に寄り添って、多くの人に元気を与えたいと思います。

\業務委託セラピスト積極募集中!Re.Ra.Kuのセラピストについて、もっと知る/

 

 目の前のことを一生懸命に! ゆくゆくは自分のお店を出すことが目標!

今後チャレンジしていきたいことを教えてください。

今はセラピスト検定1級の取得を目指して勉強しています。資格があると目に見える信頼に繋がるからです。

正しい知識を持って、さらに技術をあげるための経験を積んで、お客様に還元できるよう精進します。

そして少し先にはなりますが、自分のお店を出店することが目標です。お客さま、スタッフ、自分自身もリラックスできる空間にしたいと思っております。

今後入社したい方へ一言
 

最後に今後入社を検討されている方に、メッセージをお願いします。

やればやるほど新しい発見がある深いお仕事です。ここで働かなければ会えなかった人、身に付けられなかったことが多くあります。

とくに私は人との出会いには本当に恵まれました。

運を味方につける為にも、一生懸命に臨んでほしいです。
誰かの気持ちに寄り添うことの出来る人は、かならず素敵なCLPになれると思います。頑張ってください!

素敵なお話ありがとうございました!

インタビューを終えて

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は入社2年目のS.Kさんをインタビューさせていただきました。

とても明るい人柄でお客さまやスタッフに元気を与えている姿が想像できました。
これからも多くのお客さまを笑顔にしてくれると思います!
 

Re.Ra.Ku(リラク)グループでは、S.Kさんをはじめ、個性あふれる多くのセラピストが働いています。
そんなセラピストの境遇や、目指していることに共感される部分があったのではないでしょうか?

今後も素敵なセラピストをご紹介していきますので、次回の配信もお楽しみに♪
 

アルバイト(週3~4日)S.Kさんの過ごし方

Re.Ra.Ku(リラク)では、セラピストを絶賛募集しております。気になる方はぜひご応募ください!

 

\業務委託セラピスト積極採用中!セラナビで気になる求人をチェック/


セラピスト専門求人・転職サイト「セラナビ」って?

リラクグループが運営するセラピスト専門求人・転職サイト「セラナビ」では、多くのグループ求人を掲載しています。

お仕事をご検討されている方は、ぜひ一度「セラナビ」をご覧ください!

最近のコラム

【デスクワーカー必見】雨の日のPC作業で、いつもより肩がガチガチ!!「納得の理由」と解決策

【デスクワーカー必見】雨の日のPC作業で、いつもより肩がガチガチ!!「納得の理由」と解決策

こんにちは!Re.Ra.Ku(リラク)です。 梅雨の時期、オフィスや在宅ワークでパソコンに向かっているとき、こんな風に感じたことはありませんか?「いつもより身体が重だるくて、仕事に集中できない」「午後になると、肩や首が鉄板みたいにガチガチになって辛い……」 「雨で気分が沈んでいるせいかな?」と思いがちですが、実はこれ、気のせいではありません。天気の変化(気圧の低下)によって、実際に身体の筋肉や姿勢が引き起こしている「SOSのサイン」なのです。今回は、雨の日に肩こりが悪化する「納得の理由」と、その解消法について解説します。1. なぜ雨の日はいつもより肩が疲れるの?理由は大きく分けて2つあります。① 低気圧による「血行不良」天気が悪くなって気圧が下がると、人間の体は外からの圧力が減り、内側から細胞や血管がわずかに膨張しようとします。これにより自律神経が乱れやすくなり、血管が収縮して血行が滞りがちに。 つまり、「座っているだけで、いつも以上に筋肉が硬くなりやすい状態」になっているのです。② 無意識にやってしまう「雨の日姿勢」雨の日は寒さや湿気、どんよりした空気感から、無意識に身体に力が入って背中を丸めやすくなります。・画面に顔が近づき、首が前に出る(スマホ首・ストレートネック)・肩が内側に入り込む(内巻き肩・猫背)この姿勢が続くと、背中にある大きな骨「肩甲骨」が外側に開きっぱなしになり、周囲の筋肉が完全にロックされてしまいます。これが「いつも以上のガチガチ感」の正体です。2. ガチガチ肩をスッキリさせる鍵は「肩甲骨」この梅雨特有の肩こりを劇的にラクにするポイントは、固まってしまった「肩甲骨」を本来の正しい位置に戻し、しっかり動かしてあげることです。肩甲骨の周りには、首や肩、背中へと繋がるたくさんの筋肉が集まっています。ここをほぐして動かすことで、滞っていた血行が促され、驚くほど身体が軽くなります。ご自宅やお風呂上がりに、肩を大きく後ろに回すストレッチを取り入れるだけでもスッキリしますので、ぜひ試してみてくださいね。3. 「自分ではもう限界…」と思ったらRe.Ra.Kuへ!「セルフケアをしても一向に肩が軽くならない」 「仕事に支障が出るほど肩や首が辛い……」そんなときは、我慢せずにぜひプロの手を頼ってください。Re.Ra.Ku独自の「ウィングストレッチ®(肩甲骨はがし)」は、お一人おひとりの身体に合わせて、自分では動かせない範囲まで肩甲骨のまわりを心地よくストレッチしていきます。施術後は、まるで羽が生えたように肩まわりが軽くなる感覚を体感していただけるはずです。\手ぶらでのご来店も大歓迎!/Re.Ra.Kuでは、お着替え(お洋服を汚さないための施術着)もご用意しておりますので、お仕事帰りやお出かけついでにそのままお立ち寄りいただけます。雨の日のどんより気分とガチガチの身体をリセットして、スッキリした毎日を過ごしませんか? 今週も皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております! 

2026.06.03

夕方のパンパン脚にサヨナラ。フットケア×ラク圧ソックスの相乗効果とは?

夕方のパンパン脚にサヨナラ。フットケア×ラク圧ソックスの相乗効果とは?

「夕方になると靴がキツくなる」 「一日中立ち仕事(デスクワーク)で、夜には脚が棒のよう…」そんな脚の重だるさやむくみに、日々悩まされていませんか? 脚のケアは、店舗での「特別なケア」だけでも、お家での「セルフケア」だけでも、実はもったいないのです。今回は、「オイルフットケア」と、話題のアイテム「ラク圧ソックス」を組み合わせることで生まれる、驚きの相乗効果についてご紹介します。なぜ脚は「重だるく」なるの?脚は心臓から一番遠い場所にあるため、どうしても血液や水分が滞りやすいパーツです。特にふくらはぎの筋肉が疲れ始めると、本来持っている「血液を心臓へ押し戻すポンプ機能」が低下し、老廃物が溜まってパンパンになってしまいます。これを根本からリセットしてくれるのが「オイルフットケア」です。足裏の反射区からふくらはぎまでをオイルでじっくりと流すことで、固まった筋肉がほぐれ、滞っていた流れが一気にスムーズに。施術後は、「自分の脚じゃないみたいに軽い!」と感動される方も少なくありません。贅沢な「軽さ」を長持ちさせる、お家の相棒しかし、どれだけ店舗でスッキリしても、日常生活に戻ればまた少しずつ脚に負担がかかります。そこで重要なのが、次の施術までの「維持(ホームケア)」です。ここで大活躍するのが、Re.Re.Kuの「ラク圧ソックス」。「着圧ソックスって、キツくて苦しいから苦手…」というイメージをお持ちの方にこそ、ぜひ試していただきたい一足です。このソックスの最大の魅力は、“絶妙な、心地よい圧”。日中のデスクワーク中や立ち仕事中、さらにはお家でのリラックスタイムに履いていても全く苦になりません。キツすぎない快適なホールド感で、ふくらはぎのポンプ機能を優しくサポートし続けます。 フットケア×ホームケアの「黄金ループ」を作ろう1.オイルフットケアで、溜まった疲れと滞りをガツンとリセット!2.ラク圧ソックスで、そのスッキリした状態を毎日キープ&予防!この2つを組み合わせることで、脚が重だるくなる隙を与えない「黄金のケア習慣」が完成します。サロンでの特別な癒やしと、お家での手軽な「ラク圧」ケア。 このダブルのアプローチで、いつでも軽やかで自信の持てる足元を育ててみませんか?「最近、脚が重いな…」と感じたら、ぜひ当店のオイルフットケアと、店頭・オンラインショップの「ラク圧ソックス」をチェックしてみてくださいね。 

2026.05.30

血管もストレッチが必要?5/17「高血圧の日」に考える健康習慣

血管もストレッチが必要?5/17「高血圧の日」に考える健康習慣

実は体と血管の硬さは関係している?5月17日は「高血圧の日」。血圧が気になる季節ですが、実は「体の柔軟性」と「血管の柔軟性」には深い関係があることをご存知ですか?体が硬いと、筋肉が血管を圧迫して血流が悪くなりやすく、それが血圧に影響を与えることもあるんです。 Re.Ra.Kuの「肩甲骨ストレッチ」がおすすめな理由Re.Ra.Kuといえば、独自の「肩甲骨ストレッチ」。大きな筋肉が集まる肩甲骨周りや股関節をほぐすと、全身の血行がスムーズになります。血流が良くなることは、血管をしなやかに保ち、健康な血圧を維持するための第一歩!リラックスして深呼吸しながら受ける施術は、副交感神経を優位にし、血管を広げるサポートもしてくれます。 店舗×自宅で「血管ケア」を始めよう店舗でのケアに加えて、大切なのが毎日のセルフケアです。忙しくてストレッチの時間が取れない……という方にぜひ試していただきたいのが、リカバリーウェア「ReD(レッド)」のインナー。特殊な素材が体温を輻射し、着ている間中、血行を促進してくれます。寝ている間や日中のインナーとして取り入れるだけで、身体のコンディションを整えてくれる心強い味方です。 こちらの「ReD」シリーズは、オンラインショップ「Re.Ra.Ku HOME」にてお買い求めいただけます。 ▼Re.Ra.Ku HOMEで「ReD」をチェック!https://app.reraku.jp/r/r8KKAk

2026.05.17

4月20日は「腰痛ゼロの日」蓄積した腰の疲れをリセットしませんか?

4月20日は「腰痛ゼロの日」蓄積した腰の疲れをリセットしませんか?

新年度が始まり、緊張や環境の変化で体に力が入りやすいこの時期。気づかないうちに「腰」に疲れが溜まっている方も多いかもしれません。 4月20日は「腰痛ゼロ(420)の日」4月20日は「腰(4)痛(2)ゼロ(0)」の語呂合わせから、日本で制定された「腰痛ゼロの日」です。腰痛に悩む人を減らすため、適切な予防やケアの意識を高める日として、職場の腰痛改善や専門的なサポート、ストレッチなどの対処法が注目されています。「なんとなく腰が重い…」「立ち仕事やデスクワークで下半身がパンパン…」本日は、そんな今の時期にぴったりのケアをご紹介します!■ 店舗でのケアには:「脚こしリフレッシュコース」がおすすめ!腰の違和感は、実は「脚」の筋肉のハリが原因であることも少なくありません。そこでおすすめなのが、脚こしリフレッシュ!腰まわりだけでなく、お疲れの元になりやすい脚を重点的にほぐすことで、下半身全体の血行を促進。腰の重だるさをスッキリと解放へと導きます。「腰痛ゼロの日」をきっかけに、ぜひご自身の体をいたわってみるのはいかがでしょうか?■ お家でのケアには:話題のリカバリーインナー「ReD」がおすすめ!店舗でのケアに加えて、大切なのが毎日のセルフケアです。忙しくてストレッチの時間が取れない……という方にぜひ試していただきたいのが、リカバリーウェア「ReD(レッド)」のインナー。特殊な素材が体温を輻射し、着ている間中、血行を促進してくれます。寝ている間や日中のインナーとして取り入れるだけで、腰まわりのコンディションを整えてくれる心強い味方です。 こちらの「ReD」シリーズは、オンラインショップ「Re.Ra.Ku HOME」にてお買い求めいただけます。 ▼Re.Ra.Ku HOMEで「ReD」をチェック!https://app.reraku.jp/r/r8KKAk「腰痛ゼロの日」を機に、腰への負担をゼロに近づける健康習慣を始めてみませんか?みなさまのご来店、心よりお待ちしております!

2026.04.20

4月7日は「世界健康デー」 新年度の疲れ、溜め込んでいませんか?

4月7日は「世界健康デー」 新年度の疲れ、溜め込んでいませんか?

いよいよ4月がスタートしました!新しい環境や生活が始まり、少しずつ疲れが出てくる時期ではないでしょうか?4月7日は「世界健康デー」と定められているのをご存知ですか?今回は、この記念日にちなんで、忙しい今こそ意識したい「体のメンテナンス」についてお届けします。  世界健康デーとは?世界保健機関 (WHO) が設立された日を記念して制定された「世界健康デー」世界中の人々が健康について考え、アクションを起こすきっかけの日です。「健康」と聞くと少しハードルが高く感じるかもしれませんが、大切なのは「自分の今の状態に気づいてあげること」から始まります。■ 「なんとなく不調」は体からのサイン!新年度のバタバタで、こんなお悩みはありませんか?「寝ても疲れがスッキリ抜けない……」「デスクワークで肩や首がガチガチ……」「慣れない環境で、体が常に緊張している気がする」これらはすべて、頑張っている体からのSOSです。放っておくと疲れが蓄積し、集中力の低下や睡眠の質の悪化を招いてしまうことも。■ 忙しい時期こそ、プロの手を借りる時間を「自分でストレッチする時間もない!」という時こそ、プロによるメンテナンスを生活に取り入れてみませんか?当店では、お一人おひとりのお疲れ具合やライフスタイルに合わせ、無理なく続けられるケアをご提案しています。ただほぐすだけでなく、施術後の「軽さ」が続くよう、ストレッチのアドバイスなどもお伝えさせていただきます!\4月を笑顔で乗り切りましょう!/新年度、誰かのために頑張るあなたには、まずは自分自身を大切にする時間が必要です。世界健康デーをきっかけに、ぜひ一度ご自身の体をリセットしにいらしてください。スタッフ一同、皆さまの心身が軽くなるお手伝いができることを心より楽しみにお待ちしております。 

2026.04.07